ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 地御前市民センター

ロゴトップページ写真の説明

 市民センターのロゴは,三つの六角形の上に地御前の「地」という漢字をあしらっています。これは、地御前市民センターの企画運営委員会で協議し、考案したものです。これまでも地御前にかかわる行事などに使われることも多くあり、地御前市民センターのロゴとして使っていくことになっています。
トップページへかえる

地御前地区ホームページ

地御前地区自治会のホームページができました。下の黄色い図をクリックするとリンクしています。ぜひ、ご覧ください。

地御前地区ホームページリンク<外部リンク>

 

 


地御前市民センター

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新

新着情報

はじめの一歩

 4月は旧暦で「卯月(うづき・うつき)」とも言います。諸説ありますが、「卯の花(ウツギの花)が咲く月」が省略された呼び名が当てはめられたことが由来と言われています。ここ地御前でも、さまざまな草木が花を咲かせる季節。
 この時期になるといつも、新沢としひこさんの『はじめの一歩』という歌を思い出します。“はじめの一歩あしたに一歩きょうからなにもかもがあたらしい”という一節があります。皆さんの新たな「つどい・学び・つながる」一歩をお手伝いできるよう、今年も1年、地域とともに取り組んで参ります。

地御前市民センターリニューアルオープン!​

  令和5年11月よりエレベーター設置工事などに伴い閉館していた地御前市民センターが、3月1日(金曜日)からリニューアルオープンしています。
    今回の改修工事では、ロビーにエレベーターを設置し、トイレのバリアフリー(洋式化)、駐車場の区画などを変更し、学びの場、憩いの場、そして集いの場として、利用しやすい施設として生まれ変わりました。
 まずは、来てみてください!!​
駐車場エレベーター給湯室駐輪場toire

募集:令和6年度 乳幼児学級「みにーず」参加者募集 !

  親子でリズム遊びなどを楽しみながら活動し、子ども達が成長する喜びを共感しましょう。保護者同志のコミニュケーションの場として情報交換、悩み事を話せる場にもなっています。
  ※みにーずは親子で活動する教室です。
 と き 原則第1・3火曜日10時~11時 初回は令和6年5月7日(火曜日)      
 ところ 地御前市民センター 和室
 講 師 吉本 いづみさん
 対 象 0歳児~未就園児と保護者
 定 員 12組
 経 費 入会費  1,000円/年間(保険料など)会 費  1,000円/月
​​ 申し込み 令和6年2月8日(木曜日)から受付開始 市民センター窓口まで 
                  申込用紙 [PDFファイル/206KB]
 締切り  令和6年4月8日(月)
 主 催  みにーず保護者会
 共 催 地御前市民センター
 詳 細 みにーず会員募集 [PDFファイル/595KB]にて
  ※ ただし10組に満たない場合は開講できません。

みにーず1

募集:令和6年度どんぐりクラブ:募集が定員になりました

 令和6年度どんぐりクラブ会員は、3月29日(金曜日)に募集数が定員に達しました。多数の応募ありがとうございました。

令和6年度 どんぐりクラブ活動の概要

 地域の皆さんと一緒に「昔の遊びの体験や「もの作り」を行い地御前を“よく知る”学びを行います。
 と き 原則第3土曜日 9時30分~11時 ※初回5月18日(土曜日)
 ところ 地御前市民センター講堂
 講 師 地御前地区自治会文化事業部の皆さん
 対 象 新小学2年生~6年生
 定 員 20人(定員になり次第締め切り)
 参加費 入会費1,000円(保険料など)
 主 催 地御前地区自治会文化事業部
 共 催 地御前市民センター

新型コロナウイルス感染症などの5類感染症に対する市民センターの対応

 感染対策を講じたうえで、主催事業を行います。感染対策を気をつけて利用してください。

  ※ リンク:新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の市民センターなどの利用に関して​地御前市民センターからのお知らせ

地御前市民センターたより設置場所

地御前市民センターだよりの設置場所は、次のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

  • 廿日市市内全市民センター
  • はつかいち市民図書館
  • JAひろしま地御前支店
  • 地御前郵便局

地御前地区自治会のホームページにリンクしました

地御前地区自治会のホームページができました。
この市民センターのホームページからもリンクしています。
サイドバーに黄色いリンクボタンがありますので、クリックしてください。
地御前地区自治会の活動を始め、地域の詳しい情報が掲載されています。
センターのホームページとともにご覧ください。

地御前市民センター紹介

センター全景廿日市市地御前市民センターの

ホームページへようこそ。


 廿日市市の沿岸部中央に位置する地御前地区は、世界文化遺産 嚴島神社を擁する宮島の対岸に位置しています。
 嚴島神社とは古くから深い関わりがあったため、地御前の町並みはその古い歴史を感じさせます。
 地御前市民センターは平成5年に現在の場所に移転、平成20年4月には「公民館」から「市民センター」として、生涯学習の場であると同時に、市民の皆さんと地域課題の解決や協働のまちづくりを話し合う場として生まれ変わりました。
 協働のまちづくりを話し合うための拠点施設です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください。

事務室から

  4カ月ぶりに再会でき、あいさつを交わす喜びを感じる1カ月間でした。「元気だった?」に始まり、「エレベータが英語をしゃべる」「トイレがきれいになったね~」「多目的トイレがひろーい」「自転車置き場がなくなった~」と反応はイロイロです。
 まずは寄っていただき、新しく便利になった市民センターを感じてみて欲しいです。驚くこともいっぱい!?あるのですよ。今後、紹介しますね。​
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)