ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 地御前市民センター > 地御前市民センター 図書室からのお知らせ

地御前市民センターのロゴトップページ写真の説明

写真は、センター前のコスモスの花・プランターに植えたサルビア・あまびえです。(10月4日撮影)じごぜん花壇では、マリーゴールドが賑やかに咲いています。ようやく緊急事態宣言も解除され、センターにも活気が戻ってきました。コロナウイルスに気をつけながら、秋を楽しみましょう。

トップページへかえる

河田選手の横断幕掲示

河田02

河田01

東京オリンピックオリンピックアーチェリー団体競技で銅メダルを獲得された、河田悠希選手を祝福する横断幕をセンターに設置しました。今後も、ますます活躍していただきたいですね。

じごぜん花壇

じごぜん花だん

センター前の庭のポーチュラカがにぎやかに咲いています。(8月26日撮影)

○ヒョウタンのグリーンカーテンは、8月23日にしまいました。収穫も終わりました。くわしくはヒョウタン日記のページで公開しています。ご覧ください。

ヒョウタン日記のページへリンク

○地域の写真の様子もご覧ください。

地域の写真ページへのリンク


地御前市民センター 図書室からのお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月1日更新

図書室を利用に関して (10月1日更新)

 図書室は、通常通り使用できるようになりました。

 9月14日(火曜日)から「予約資料の貸出」も始めました。読書の秋です。どんどん本を借りて、読書に親しみましょう。

 

予約資料の貸し出しを始めました

地御前市民センターでは、利用者から予約のあった資料を貸し出すことができるようにしました。

貸出する資料

  • 「地御前市民センター図書リスト」にある本の貸出を行います(禁帯出本は除きます)。
     
  • 貸出限度は1回3冊までです。
     
  • 貸出期限は2週間(新刊は1週間)です。
     
  • 貸し出しを延長する場合は、利用者から一旦返却していただき、再度貸出します。(貸出延長システムがないためです)なお、次の予約が入っている資料は延長することはできません。

貸出手順

1 予約希望の利用者は、電話または窓口で、地御前市民センター図書リストから希望する資料の「書名」「著者名」と連絡先(氏名・電話番号)を申し出るか、直接窓口で予約資料カードに書き込んで窓口に申し込みます。

2 センターは、予約希望の資料を確認・準備し、予約希望者に連絡をします。

3 予約希望者は、窓口に希望資料を取りに来ます。

地御前市民センター図書リスト

地御前市民センターが所蔵している図書などの資料を「地御前市民センター図書リスト」(PDF形式)にまとめ公開しております。

この中には、禁帯出の資料(貸し出すことができない資料)も含まれておりますので、禁帯出かそうでないかは、窓口にてご確認ください。

図書リストは、著者名順と書名順の2つがあります。並べ方は違いますが、中身は同じです。使いやすい方を利用してください。

PDFリストの使用方法

PDF資料を開いたら、検索機能を使って、著者名、書名の一部または全部を入力して検索してください。
(検索機能が使えない場合、リストは50音順に並べておりますので、スクロールしてお探しください)
令和3年7月購入の本までは、登録してあります。それ以降の新刊本は本ページの「本の案内」をご覧ください。

本の案内

 

令和3年9月に入った新刊本

<小説・一般>

 「わかれ縁」 西條 奈加

 「せき越えぬ」 西條 奈加

 「夜明けのすべて」   瀬尾 まいこ

 「さよならの儀式」   宮部 みゆき

 「透明(とうめい)な螺旋(らせん)」   東野 圭吾

 「8050」       林 真理子

 「エレジーは流れない」三浦 しをん

 「琥珀(こはく)の夏(なつ)」       辻村 深月

 

<児童書>


 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂4」   廣島 玲子

 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂5」  廣島 玲子

 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂6」 廣島 玲子

-えほん-

 「アンパンマンとちくりん」 やなせ たかし

 「アンパンマンとぴいちくもり」 やなせ たかし

 「アンパンマンとカレンのもり」 やなせ たかし

 「アンパンマンとみえないまん」 やなせ たかし

 「アンパンマンともぐりん」 やなせ たかし

 「パンどろぼう」 柴田 ケイコ

 「パンどろぼうとにせパンどろぼう」 柴田 ケイコ

 

令和3年7月に入った新刊本

<児童書・図鑑>

おしりたんていシリーズ

 「カレーなるじけん」 トロル

 「あやうしたんていじむしょ」 トロル

 「ふめつのせっとうだん」 トロル

 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」 1・2・3  廣島 玲子

小学館の図鑑NEO

 「水の生物」

 「昆虫2」

 「植物」

 「分解する図鑑」

 

令和3年6月に入った新刊本

<小説・一般>

 「とわの庭」 小川 糸

 「灰の劇場」 恩田 陸

 「その扉をたたく音」 瀬尾 まいこ

 「いわいごと」 畠中 恵

 「白鳥とコウモリ」 東野 圭吾

 「ドキュメント」 湊 かなえ

 「ドタバタかいご 備忘録」 馬場 のぶえ

<児童書>

おしりたんていシリーズ

 「おしりたんていのこい」 トロル

 「やみよにきえるきょじん」 トロル

 

 「きょうりゅうオーディション」 たしろちさと

 「おばけマンション」 村上康成

 「だれのパンツ」 シゲリカツヒコ

 「どろぼうねこのおやぶんさん」 かのうりん

 「ありとすいか」 たむらしげる

 

貸し出し

※ 次の事項を守ってご利用ください

  • 市内在住の人であれば、誰でも本を借りることができます。
  • 初めての人は事務室で図書カードとカードポケットを作ってください。
  • 一度に借りられる本は3冊までで、貸出期間は2週間です。ただし、新刊本は、より多くの方に借りていだだくために、お一人1冊まで1週間の貸し出しとさせていただきます。(事務室受付のところにおいています)ご理解ご協力お願いします。
  • 本の返却は、所定の返却箱へ入れてください。
  • 予約貸出しもできます。詳しくは、このページの最初の部分をご覧ください。

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)