ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 宮島支所 > 宮島地域のまちづくり活動を紹介します

宮島地域のまちづくり活動を紹介します

ページID:0076947 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月1日更新
宮島地域のまちづくり活動を紹介します

地域自治組織とは

地域自治組織とは、地縁に基づくつながりによりまちづくりに取り組む団体の一つです。

宮島地域には、39の町内会があります。各町内会の会長を「総代」とし、その総代が集まって、町内会活動や町民の暮らしのことなどに関して話し合う場として「総代会」があります。

また、総代会も含めた島内の各種団体で組織された「宮島地域コミュニティ推進協議会」があり、地域に暮らすみんなで住みよいまちをつくろうと、身近な生活課題(防災、防犯、地域福祉、環境衛生、文化の継承など)の解決に向けて、自主的に活動されています。

宮島地域の自治組織   宮島地域コミュニティ推進協議会

宮島地域コミュニティ推進協議会は、島内の各種団体とともに「ALL宮島」で、地域を盛り上げています。

コミュニティ組織図 [PDFファイル/51KB]

宮島地域コミュニティ推進協議会が取り組むまちづくり活動の一部を紹介します。

詳しくは、宮島地域コミュニティ推進協議会ホームページをご覧ください。

宮島地域コミュニティ推進協議会ホームページ<外部リンク>

宮島学園でたのも船づくり -文化・交流部会-

 宮島学園で四宮神社の祭り「たのもさん」の「たのも船」を作ります。

 「たのもさん」は、国の「記録作成などの措置を講ずべき無形の民俗文化財」として文化庁長官が選択した伝統行事です。

 次世代にこの伝統を伝えるため、毎年、文化・交流部会員の有志により祭りの由来やたのも船の作り方を教えています。

 当日は、大人の指導のほか、上級生が下級生に優しく丁寧に指導するなど、伝統を受け継ぎ伝える様子が見られます。

 たのも船

  この他に、宮島踊りの夕べや餅つき、松明づくりなどの継承もしています。

宮島環境標語コンテスト -生活環境・福祉部会-

 宮島地域の自然、省エネ、リサイクルなど環境を大切にする行動に結びつけるきっかけとするため、環境標語コンテストを実施しています。

環境標語コンテスト表彰式

 また、生活に即したテーマの講演会も実施しています。

暮らしの安全ネットワーク -安心・安全部会-

 交通安全教室の開催や、学校、警察、地域などと連携した子どもの見守り活動

 高齢者のための交通安全および防犯教室の開催

 自主防災組織との連携、防災訓練への参加 などを行っています。

 「こどもかけこみ110番マップ」も作成しています。

 

交通安全

 

リンクページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)