ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 地域振興課 > 町内会などに入り、地域の活動に参加しませんか

町内会などに入り、地域の活動に参加しませんか

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月2日更新

町内会・自治会、区とは

 「つながりを大切にした豊かな地域づくりを!」

 町内会・自治会(大野地域では区と呼ばれます。以下「町内会など」と言います。)は「自分たちの地域は自分たちで!」と、自らの住んでいるまちを暮らしやすくしようと活動しています。
 身近な共助から、地域への愛着が芽生えたり、地域の暮らし心地をよくしていくことが、生きがいや満足感にもつながっていきます。
 地域の活動に参加して、「住んでよかった」「住み続けたい」と思えるまちをつくりましょう!

町内会などの活動のご紹介

事故や犯罪のない地域づくり

 登下校時の見守り活動や防犯パトロール、防犯灯や防犯カメラの設置など、事故や犯罪を未然に防ぐ活動をしています。

防犯灯の写真

地域に設置されている防犯灯

災害に強い地域づくり

 避難訓練など、いつ起こるか分からない災害に備えた活動をしています。

避難訓練の様子

避難訓練の様子

快適な地域づくり

 清掃活動やゴミステーションの管理など、快適に暮らせる活動を行っています。

清掃活動 清掃されたゴミステーション

清掃活動の様子                   整理されたゴミステーション

支え合う地域づくり

 高齢者の生きがいや健康づくり、仲間づくりや交流を行う活動を行っています。

サロンの開催写真

サロンの様子

顔の見える地域づくり

 地域の行事案内や生活に役立つ情報などを、回覧板や広報誌などで情報発信しています。

自治協議会のだより

地域活動の様子や情報を発信する「だより」

 

町内会などへの加入

 町内会などの加入方法は、3つあります。

  1. 入会届を町内会・自治会長(大野地域では組長になります。組とは、区の中の単位で概ね20世帯程度の範囲です)に直接提出する。
  2. 入会届を加入ポストに投函する。(市役所本庁1階の記載台に設置)
  3. 廿日市市公式ホームページから加入する。

 廿日市市公式ホームページから町内会などに加入を希望する人は、次の加入希望フォームに入力して送信してください。

加入ポストへの投函、ホームページから加入した後の流れ

  1. 地域振興課から、お住まいの町内会長・自治会長(大野地域では区長)に加入希望をお知らせします。 
  2. 数日後、町内会長・自治会長(大野地域では組長)から、加入を希望する人に連絡があります。

 ※お預かりした個人情報は、町内会長・自治会長(大野地域では区長または組長)への情報提供に使用するものであり、他の目的には一切使用しません
 ※町内会などからの連絡に時間を要する場合がありますので、連絡がないときは、地域振興課に問い合わせてください

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)