ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 消防本部警防課 > ファックス・電子メール119番

ファックス・電子メール119番

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月29日更新

ファックス119番

 「ファックス119番」とは、局番なし「119番」で自宅などからファックスを利用して119番通報することが出来るシステムです。
 言葉や耳が不自由など日常会話に制限のある人が、消防署へ火災や救急の緊急通報を行うための手段です。

 ファックス119番送信票に、以下の情報を記入して送信してください。

  • 種別(火事・救急)
  • 発生状況(燃えているもの・病気・けがなど)
  • あなたの情報(場所・名前・年齢・性別など)

 消防署で受信すると「ファックス119番による119番通報を受信しました」という内容の確認ファックスを返信します。

 返信ファックスが届いたことを確認してください。
 返信ファックスが届かない場合、ファックス119番送信票が消防署に届いてない可能性がありますので、再度送信または、近所の人に助けを求めてください。

 緊急の際にあわてないために、あらかじめ住所や氏名などを記入して、ファックスのそばに準備しておくことが大切です。

電子メール119番

 「電子メール119番」とは、電子メールで119番通報することが出来るシステムです。
 言葉や耳が不自由など日常会話に制限のある人が、消防署へ火災や救急の緊急通報を行うための手段です。

 このシステムは、事前登録制で、登録した人に専用のメールアドレスを通知し、携帯電話機やインターネット端末機から電子メールで緊急通報を行うことができるものです。

 対象者は廿日市市内(吉和地域は除く)に居住または通勤、通学している聴覚障がいおよび音声・言語・そしゃく機能障がいのある人で、携帯電話やパソコンで電子メールを送受信できる人が対象となります。
 なお身体障がい者手帳の有無は問いません。

 申し込み用紙は、このページでダウンロードして使用できますが、廿日市市消防本部警防課通信指令係、各消防署、各分署、市障害福祉課、各支所市民福祉課でも配布・受け付けしています。

 「電子メール119番利用申込書(登録・変更・中止)」に所定の事項を記載して、申し込んでください。

問い合わせ先

 廿日市市消防本部 電話:0829-32-8111(代表) ファクス:0829-31-2739

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)