ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 吉和学校給食センター

吉和学校給食センター

新着情報

概要

吉和学校給食センターは、吉和小・中学校に隣接する小規模の学校給食センターで、吉和小・中学校に給食を提供しています。

令和2年度にドライシステム改修工事が完了し、最新の設備を導入。これまで以上に衛生管理のしやすい施設になりました。

給食を通して、より一層「食」に関心を持ってもらえるように、日々取り組んでいます。

調理場内の写真 下処理の様子写真 回転釜調理の様子写真

 

吉和小・中学校の食育目標

〇 地域に支えられた給食を通して、豊かな心と体を育む

〇 生涯にわたり健康に生活できるための、知識と実践力を身につける

  (中学校卒業へ向けて、食の自立をめざす)

 

吉和学校給食センターの給食

献立の基本

  • 主  食  ごはん、パン、めん類などが出ます。吉和米やミルキークイーンを使用することもあります。
  • おかず  1食あたり2~3品のおかずが付きます。
  • 牛  乳  1本200mlの牛乳が毎日付きます。
  • デザート 時々、季節の果物やスイーツが付きます。

献立作成や調理で心掛けていること

  1. 加工食品はできるだけ使用せず、手作りを基本としています。
  2. 吉和産、廿日市市産の食材を積極的に取り入れ、地産地消に努めています。
  3. 日本型食生活の良さを伝えるため、和食を中心にしています。
  4. 食文化の継承のため、郷土料理、行事食などを取り入れています。
  5. 旬の食材を積極的に取り入れています。
  6. 減塩のため、薄味を心掛けています。

給食メニューの工夫

カムカムカミングメニュー

毎月19日は「食育の日」です。かみごたえのある料理を意識して取り入れています。

4月16日の給食写真 5月19日の給食写真

(写真左) そぼろどんぶり / 大豆といりこの揚げ煮 / みそ汁 / 牛乳

(写真右) ごはん / 高野豆腐の旨煮 / アスパラノゴマネーズサラダ / 牛乳

料理力メニュー

児童生徒の皆さんに、特に作れるようになってほしい料理として「おひたし」を毎月給食に取り入れています。

4月27日の給食写真 5月26日の給食写真

(写真左) 親子どんぶり / ほうれん草と大豆のおひたし / 牛乳

(写真右) ごはん / カツオの竜田揚げ / ほうれん草のおひたし / 若竹汁 / 牛乳

お誕生日メニュー

毎月1回、お誕生日の児童生徒をお祝いし、お楽しみ献立としてスイーツを取り入れています。

4月26日の給食写真 5月24日の給食写真

(写真左) 焼きそば / コーンサラダ / ミルクうぐいす / 牛乳

(写真右) かやくうどん / じゃが芋のゴマネーズサラダ / 抹茶のケーキ / 牛乳

おたより

食育の取組


連絡先

〒738-0301

広島県廿日市市吉和1555番地1

  • 電話:0829-77-2010(吉和小・中学校)
吉和学校給食センター外観

吉和学校給食センター外観

主な業務内容

吉和学校給食センターは、吉和小・中学校の給食を作っています。

関連リンク

関連情報

地図