ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 廿日市市議会 > 市議会だより「さくら」第48号 議会報告会まとめ

市議会だより「さくら」第48号 議会報告会まとめ

ページID:0015174 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

第3回議会報告会

今回は、宮内・平良(へら)・浅原・吉和・大野・宮島の6会場で開催しました。

各会場で活発な意見交換

 今回は、11月14日(土曜日)の1日で、地域の事情を考慮し午前、午後、夕刻の時間帯で、議会報告会を開催しました。 警報が出るほどの大雨の中、昨年に比べ参加者は減少したにもかかわらず各会場とも、多くの皆様からご意見をいただきました。

各委員会の報告内容

●総務常任委員会
 入島税について
●産業厚生常任委員会
 次期一般廃棄物処理施設の整備とごみの減量化について
●建設常任委員会
 浸水対策・土石流危険地区等の調査についてな

アンケートについて

議会報告会のアンケートの一部を紹介します。ご意見は次回の参考とさせていただきます。
・報告会の質問に対する回答を次回報告するような形をとって、参加者を増やして欲しい。
・初めて参加しましたが意見を言いやすい雰囲気に好感をもちました。
・行政や議会の専門用語をもっと分かりやすくかみくだいてください。スライドはイラストがあって、かなり雰囲気は良いと思います。

意見交換

浅原会場

・旧浅原小学校の跡地利用方法は考えているのか。
・小瀬川の水質に問題はないか。「水と緑のまち佐伯」の精神を残すべきだ。

吉和会場

・吉和さくらバスの運行について、利便性の向上を望む。予約型と巡回型の併用はできないか。
・何かにつけて、沿岸部と差を感じる。

大野会場

・本市が大竹市のごみを処理をするのは疑問が残る。
・本日の参加者が少ないがPRはどう行ったのか。

宮島会場

・入島税が住民や業者にかかるのは困る。
・イノシシ被害が増えているが、何か対策はあるか。

宮内会場

・御手洗川が適切に管理されていないので不安である。
・ごみ出しに使用できるレジ袋が廃止されたが、復活をしてほしい。

平良(へら)会場

・ごみ処理のRDFをやめるメリットとデメリットは。
・新しいごみ処理施設のランニングコストが不明瞭である。

各会場で返答のできなかったものに関しては、各所管委員会で対処します。