ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 廿日市市議会 > 市議会だより「さくら」第41号 はつかいち再発見

市議会だより「さくら」第41号 はつかいち再発見

ページID:0013389 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

行ってみんさい来てみんさい はつかいち再発見

経小屋山(きょうごやさん)(大野地域)

 廿日市に住んでいる私達は、好きな風景を一つや二つは持っているのでは?以前、テレビで阿品の通称Z坂からの景色が紹介されていましたね。
 そんな素敵な自然満載の廿日市から今回は経小屋山頂(きょうごやさんちょう)からの風景を紹介します。
 大野インターチェンジから対向車に気をつけながら車で行くこと約20分。そこには瀬戸の多島美が。
 大和朝廷が監視所を設け、監視を続けていた防人達が、当時流行していた一切経を本尊としたことから経小屋(きょうごや)と名付けられたとも言われています。
 宮島の弥山(みせん)よりも61メートル高い標高596メートル。
 きれいな風景を楽しみたいけど、体力にはちょっと自信が無い人も、先ほど紹介したとおり、頂上までは舗装された道があるので、大丈夫。
 ちなみにこの経小屋山頂(きょうごやさんちょう)は、松が原地区の方が定期的に掃除をしてくれています。感謝!