ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大野西市民センター

大野西市民センター

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月10日更新

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための市民センターの対応に関して

 広島県において実施している緊急事態措置が延長されたことに伴い、令和3年9月13日(月曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで次の対応を行いますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

市民センター主催事業に関して

 中止または、延期します。

図書室・ロビーなどの利用に関して

 図書は、月曜日~金曜日の9時~17時に返却できます。ただし、9月20日(月曜日)敬老の日、9月23日(木曜日)秋分の日は返却できません。
 予約図書のみ、火曜日~金曜日の10時~17時に貸し出しできます。ただし、9月21日(火曜日)~9月23日(木曜日)は貸し出しできません。
 図書室内には入室できません。
 ロビーなどの共用スペースは、利用できません。

施設使用に関して

 貸館を中止します。
 今回の措置期間内に施設予約している事業に関しては、中止または延期してください。
 施設の使用中止に係る使用料は還付できますので、手続きに関して市民センターに問い合わせてください。
 なお、貸館中止の期間などは延期となる場合があります。

その他

 相談業務や印刷などを含む市民センター業務は、平日の9時~17時に行います。
 平日の17時以降は利用停止します。
 土曜日、日曜日、祝日は、終日休館します。

 なお、窓口連絡所業務は通常どおり行います。窓口連絡所に関しては、市民課窓口ページの「阿品台、玖島、友和、浅原、大野西、深江の各窓口連絡所」欄をご参照ください。

大研修室開放の中止

 当分の間、次の2つをいずれも中止します。

  1. 子どもスポーツの日(土曜日13時~17時の、小中学生対象の大研修室開放)
  2. 個人使用(日曜日9時~17時の大研修室個人使用)

 子どもスポーツの日・個人使用に関しては、「大野西市民センターの概要」の中の「子どもの居場所づくりと健康増進」をご覧ください。

児童室利用

 小中学生への自習室としての開放は、中止します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための主催事業の中止などに関して

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、当センター事業の中止・延期状況は、次のとおりです。

中止となる事業

 令和3年度大野西市民センターまつり
 令和3年度子ども体験クラブ
 令和3年度子ども遊スポクラブ
 令和3年9月27日(月曜日)離乳食講座
 令和3年9月30日(木曜日) 栄養教室「高血圧」

延期となる事業

 令和3年度親子ふれあい体操教室(参加者に個別にご連絡します)

問い合わせ先

 大野西市民センター
 電話0829-55-2017

大野西市民センターの紹介

 大野西市民センターは旧大野町時代の平成6年に丸石子どもの家(旧大野西小学校丸石分校)の跡地に公民館として建設されました。
 平成17年11月3日の合併で廿日市市大野西公民館となり、平成27年4月に地域自治を推進し、つながりを大切にした暮らしやすい豊かな地域社会を実現するための生涯学習およびまちづくりの拠点として大野西市民センターとなりました。


 大野西市民センターは大野西窓口連絡所を併設していて、住民票や印鑑証明、戸籍関係などの各証明書の発行も行っています。
 窓口連絡所に関しては、市民課窓口ページの「阿品台、玖島、友和、浅原、大野西、深江の各窓口連絡所」欄をご参照ください。

大野西市民センターの外観