ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はつかいち暮らし > 中山間地域への移住・定住支援

中山間地域への移住・定住支援

印刷用ページを表示する掲載日:2019年1月30日更新

廿日市市佐伯地域および吉和地域定住促進補助金

 佐伯地域(ちいと山エリア)、吉和地域(ぶち山エリア)に定住される人へ補助金を交付します。

 市外からの転入者が、佐伯地域または吉和地域への定住を目的として住宅を新築、新築・中古住宅を購入される場合に、予算の範囲内で購入費の一部を補助する制度です。

 この制度は、佐伯地域および吉和地域への子育て世代を中心とした世帯の転入および定住を促進し、まちづくりに資することを目的としています。
 手続きの方法や条件など、詳しくは廿日市市佐伯地域及び吉和地域定住促進補助金のページをご覧ください。

中山間地域の風景

空き家活用支援補助金

 空き家の活用を図るため、空き家の手続きや家財整理、改修にかかった費用の一部を補助する制度があります。

 詳しくは、空き家活用支援補助金のページをご覧ください。

廿日市市吉和 森のサテライトオフィスプロジェクト

 たくさんの自然の恵と豊かな地域資源を誇る吉和地域(ぶち山エリア)では、サテライトオフィスの誘致を目的とした、お試しオフィスを活用した支援などをおこなっています。

 詳しくは、廿日市市吉和 森のサテライトオフィスプロジェクトのページをご覧ください。

お試しオフィス せせらぎの里ゲストハウス(民間別荘タイプ) お試しオフィス せせらぎの里ゲストハウス(民間別荘タイプ)

中山間部の移住定住の相談

 定住推進担当の地域支援員を配置し、佐伯地域と吉和地域への移住・定住の相談を受け付けています。
 詳しくは、地域支援員による移住定住、創業事業支援などの相談受け付けのページをご覧ください。 


先輩移住者インタビュー

はつかいちバーチャルツアー

はつかいちライフの魅力

はつかいちチャンネル