ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住定住相談

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月5日更新

移住定住相談など

佐伯地域・吉和地域の移住定住相談の受け付け

 佐伯地域と吉和地域の移住定住の相談を受け付けています。
 気軽に相談してください。

相談時間

 8時30分から17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日などを除く)

相談の受け付け 

担当ところ電話番号
 
佐伯支所地域づくりグループ廿日市市津田19890829-72-1111
吉和支所地域づくりグループ廿日市吉和3425-10829-77-2112

佐伯地域および吉和地域定住促進補助金の案内

 市外からの転入者が、佐伯地域または吉和地域に定住を目的に住宅を新築、新築・中古住宅を購入される場合に、予算の範囲内で購入費の一部を補助する制度です。
 この制度は、佐伯地域および吉和地域への子育て世代を中心とした世帯の転入および定住を促進しまちづくりに資することを目的としています。
 廿日市市空き家バンクに登録されている住宅を購入される場合は、この補助金に加えて、同制度による補助金を受けられる場合があります。

 手続きの方法や条件など、詳しくは次のホームページをご覧ください。

空き家バンク制度を利用した移住定住の案内

 民間の不動産売買に流通していない空き家を、移住定住したい人などに情報を提供する空き家バンク制度などを通じて、定住の促進のための空き家の活用を促進の支援を行っています。 

 手続きの方法や条件など、詳しくは次のホームページをご覧ください。

移住定住を促進するための環境づくりの支援・プロモーション

 佐伯地域および吉和地域へ移住を希望する人が円滑に移住できるよう、地域の関係者や団体などと連携して移住定住を促進するための環境づくりに取り組むとともに、移住定住のプロモーションを行い、市外からの移住者の増加を図っています。 

 詳しくは次のホームページをご覧ください。