本文
市議会だより「さくら」第46号 特集
特集 けん玉女子&市議会
けん玉女子とは、「けん玉発祥の地」廿日市市で活動する、けん玉をこよなく愛する女性限定のグループです。
今回は練習会場にお邪魔し、お話を伺いました。
けん玉は「はつかいち」の顔じゃけえね
けん玉を始めたきっかけは?
- 昨年のけん玉ワールドカップを見に行ったことで興味を持ちました。
- 小六の時、担任の先生が教室でやっていたのがおもしろそうだったから。
- 子どもが幼稚園で楽しそうにしてる姿を見て、自分でもやってみようと思った。
- けん玉商店街としても、廿日市のけん玉を盛り上げたくて…。やってみたらできました。
- けん玉女子になったことがきっかけです。
- 廿日市の顔として、やらんといけんと思った。
けん玉女子に選ばれて良かったことは?
- 今までの生活では出会えなかった人と出会えたこと。
- いろんなイベントに参加でき、多くの経験をさせていただいています。
- メンバーたちと練習しながらのお話が楽しいです。家でも夫と仲良く練習してます。
- 個人技の上達だけでなく、魅力の発信など広い視野で考えられるようになった。
- 特に趣味がなかったのですが、仲間と夢中で練習できる時間ができたことです。
市議会へのイメージは?
- 地域のために活動されているのは知っていますが、身近なイメージはないですね。
- 遠い存在かな?
- イベントでボーっと見ているイメージ。一緒に体を動かして参加された方が良いのでは。
- 議会でもけん玉をするなど、どんどん盛り上げてほしい。市役所にけん玉課を!
- 明日の廿日市市のパワーをクリエイトする場。
- 市民の今後を決めていく大事な場だと思うので、これからはもっと関心を持とうと思う。
廿日市市はどんなまちだと感じていますか?
- けん玉発祥の地で、けん玉公園、けん玉ショップなど、けん玉に親しみやすいまちだと思います。
- イベントも沢山あり、活気を感じます。
- 子育てしやすく、住みやすいところだと思う。
- 海から山まで多種多様な良さがあるのに、市民がその良さに気付いていないように感じますね。
けん玉の活用策についてお聞かせください
- ラジオ体操のように朝の日課にする。
- けん玉の集中力で、第一志望校に合格しました!勉強の息抜きや、集中力強化に活用しては。
- 女性をターゲットにファッションとして、中高年対象に認知症予防と健康寿命アップにけん玉を!
- 日頃のストレス発散に!
廿日市市がどんなまちになってほしいですか?
- 「けん玉」を活用した、心も身体も元気なまち。
- 安心・安全で住みよいまちであってほしい。
- 高齢者にやさしく、若者が安心して住めるまちに。
- 住んでいる一人一人がポジティブになれるまち。
他にもいろいろなお話を伺うことができました。当日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました。
対談の内容を少しでも市政に反映させたいと思います。