ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 佐方市民センター > 佐方市民センターのクラブ紹介文

佐方市民センターのクラブ紹介文

ページID:0081573 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月8日更新

コーラス  リーベ

 中田幸子先生を先頭に、恩田絵美先生・伴奏坂本由紀子先生の、部員15人で笑顔の絶えない雰囲気の中、楽しく練習しています。
 我々のクラブは、曲の中に手話を入れているのも特徴の1つです。毎年廿日市市合唱祭や市民センターまつりなどに出演しています。

 活動日:第1・3月曜日9時~11時30分

     

あじさい卓球クラブ(卓球)

 健康を生きがいに、また、仲間作りを目的とした卓球クラブです。大会や試合には出ませんが毎回ダブルスして楽しく活動しています。

 男女問わず会員を募集しているので、ぜひ一度見学に来てください。

 活動日:毎週月曜日13時~16時

   

一球倶楽部(卓球)

 中高年男女の13人で、わきあいあい楽しく活動しているので、どうぞ見学に来てください。

 A級、B級、C級、D級のクラスがあります。
 廿日市市民大会で男子はB級クラスで優勝があり、女子はC級クラスで優勝したこともあります。

 活動日:毎週月曜日18時~21時30分

 

Chorizo's(チョリソーズ)   

 ダンスを通じて健康を促進し人々の交流を図ります。

 活動日:毎週月曜日18時~20時30分

 

ファミリークッキング

 パン教室講座をきっかけに、30年間続けています。
 四季折々の食材でいろいろなものを作り、即席でその日の献立に加えることもしばしばです。
 家庭料理、パン、ケーキほか、何でも作っています。

 活動日:第3火曜日9時30分~14時

     

パソコンクラブ佐方

 メンバーの中には78歳の人もいます!
 ボケ防止のために頑張っています!
 友達もできますよ!

 活動日:第2・4火曜日9時30分~12時

   

スリースタークラブ(卓球)

 スリースタークラブは、現在13人で活動しています。
 和気あいあいとした雰囲気でありながら、少しでも上達できるよう日々練習に励んでいます。
 試合に出る人、出ない人にかかわらず、生活の一部として毎週火曜日の卓球を楽しんでいます。

 活動日:毎週火曜日13時~17時

    

ギャビーハット

 カントリーダンスチームのギャビーハットです。
 「カントリーダンスって何?」と言われる皆さん。カントリーダンスとは、カントリーミュージックに合わせて全員で同じステップを踏むステップダンスです。
 衣装はウェスタン調。華やかな刺繍が入ったウェスタン・シャツを着て、ウェスタン・ブーツを履き、頭にはカウボーイ・ハット!
 ギャビーハットと一緒にカントリーダンスを踊ってみましょう。すぐに楽しく踊れるようになりますよ。
 ギャビーハットは「おしゃべり帽子」という意味です。みんなでステップを踏んでいる時の様子が、カウボーイ・ハットがペチャクチャおしゃべりしているように見えるところから命名しました。
 各種施設慰問、地域の祭りなどのイベント参加、市民センターまつりなどに出演しています。

 活動日:第1・3火曜日19時~21時

  

Hip Hop Jr.クラブ

 Hip Hop Jr.クラブ 佐方チームです。
 年中~小学3年生の子どもたちが元気に楽しくレッスンしています。
 興味のある人は是非見学or体験にお越しください!

 活動日:毎週火曜日17時~18時

ジュニア英会話教室

 ネイティブの先生による英検4~準2級取得を目指し学習します。中学校英語のプリント学習もしています。
 現在廿日市中学校に通う中学2年生、高校1年生が学んでいます。 また、学校の授業対策に、新出単語や文法も少しずつ紹介しています。 英語を得意科目にしていきましょう!

 活動日:毎週火曜日19時45分~20時45分

ストレッチ体操クラブ

 毎週楽しく運動しています。健康のために始めてみませんか? 

 活動日:毎週水曜日10時~11時30分

    

佐方太極拳クラブ

 緩やかで流れるようにゆったりとした動きを行う太極拳は、正しい姿勢や体の運用法が健康・長寿に良いと言われています。
 クラスでは太極拳の基礎・基本を習得します。
 初心者、高齢者の方大歓迎!一度体験してみませんか。

 活動日:第1・3水曜日10時~11時40分

    

シュガーさんの英会話教室

 留学経験のある佐藤先生に、日常英会話だけでなく観光案内の通訳の基本に関しても教えていただけます。
 あなたも英語の力と才能を伸ばして新しい自分を発見してみませんか。

 活動日:第2・4水曜日 14時~16時

   

トールペイント

 手先を使ったり、きれいな色を見たりすると老化防止になります。
 皆さんも一緒にはじめてみませんか? 

 活動日:第1・3水曜日13時30分~17時

    

佐方エスキーテニス同好会

 クラブ員相互の親睦と健康の増進に役立てるとともに、地域社会に貢献することを目的として、毎週楽しく運動しています。 

 活動日:毎週水曜日13時~16時30分

    

英会話クラブ

 ネイティブスピーカーのアメリカ人教師が親切丁寧に教えてくれます。話題も豊富で、学生から高齢者まで楽しく学んでいます。
 英語独特の表現をネイティブならではのきれいな発音で一緒に学びましょう。

 活動日:毎週水曜日19時30分~21時30分

    

Makalapua Maile マカラプア マイレ

  私たち「マカラプア マイレ」は、ハワイの文化・フラを楽しむケイキ(子ども)のサークルです。
  ハワイアンソングに癒やされながら、お友だちと楽しく踊っています。レッスンではシーズン行事なども行い、ステージにも出演しています。気軽に習い事をさせてみたい、フラを楽しみたいお友だちはぜひ!
  見学・体験レッスン(無料)いつでもお待ちしています。

 活動日:第2・4水曜日17時~19時

   

ヨガクラブ

 私たちヨガクラブは、クラブ生18人で入野ヨガ学院の先生のご指導のもと、ヨガで健康維持をめざして活動しています。
 ひざ、腰、肩といろいろなところが痛み出す年頃です。
 身体のゆがみを修正し、痛みを緩和しつつ、呼吸法、瞑想などヨガの行法を学び、生活の一部としてヨガを楽しんでいます。

 活動日:毎週木曜日9時~12時30分

     

フラワーズ(卓球)

 男性2人、女性8人の合計10人で、前半は基本練習をし、後半はダブルスの試合をしています。
 2セット終了後、メンバーを交代して総当たり形式で勝敗にこだわらず楽しんでいます。
 入会大歓迎ですので、ぜひ一度来てください。

 活動日:毎週木曜日9時~12時

 

かもめ(卓球)

 かもめクラブは現在17名で活動しています。
 卓球の基礎を講師の先生から教えていただきながら、少しでも試合に勝てるよう日々、練習に励んでいます。
 大所帯ですが皆、それぞれの役割を果たしながら協力し合っています。

 活動日:毎週金曜日9時~12時30分

     

ピンポン佐方(卓球)

 目的は健康と親睦です。
 健康のために体を動かしています。

 活動日:毎週金曜日13時~17時

    

歌おうグランマ

 名前のとおり、歌好きのおばあちゃんの集まりです。もちろんおばあちゃんじゃない人も大歓迎です。ハーモニーを大切にしながらも、昔(?)はやった歌やテンポのいい曲をにも挑戦して、合唱を楽しみたいと思っています。年を取っても歌い続けることを目標にがんばっています。

 活動日:第1・3金曜日13時~17時

    

佐方ジュニア・ジャズダンス・クラブ(A)(B)

 佐方ジュニア・ジャズダンス・クラブA、Bは、金曜日に佐方市民センターで3歳児(幼稚園クラス)から高校生以上まで5つのクラスに分かれて、ジャズダンスやヒップホップダンスの練習をしています。
 地域のイベントや市民センター祭りに参加させていただき、毎年春にウッドワンさくらぴあの大ホールで開かれる発表会に向けて楽しく、厳しく、一生懸命練習しています。
 当クラブの特徴は、振り付けを希望する子が小学校高学年になると作品を作り、振り付け指導をして、ウッドワンさくらぴあの舞台で発表します。

 活動日:第1・3・4(5)金曜日

  • [A] 幼稚園クラス 15時45分~16時45分
  • [B] 小学1~3年生 17時~18時15分
  • [B] 小学4~6年生 18時15分~19時30分
  • [B] 中学生 19時30分~20時45分
  • [B] 高校生以上 19時30分~21時20分

     

佐方健康卓球クラブ

 クラブ名の通り、健康を目的に楽しく、和気あいあいとやっています。
 現在、指導員は無く、「同志講師」という形をとっています。運動不足を感じている人、週1回一緒に汗をかきませんか?

 活動日:毎週土曜日9時~12時

    

佐方囲碁クラブ

 はよ土曜日がこんかね!今日は、あの作戦で・・・しかし、う~ん。次の一手で逆転!!
 毎週楽しみに活動しています。

 活動日:毎週土曜日13時~17時

    

空手教室

 空手を通じて、強い心と、身体と、人を思いやる気持ちと、物を大切にすることをモットーにしているクラブです。
 小さい子から大人まで広い構成をしています。

 活動日:毎週土曜日19時~21時

佐方社交ダンスクラブ

 私たちの社交ダンスクラブは、毎月3回、日曜日の19時~21時30分の時間にプロの先生に来てもらい、スタンダードとラテンの基本ステップを和気あいあいの雰囲気の中、明るく元気にレッスンしています。
 30歳代~90歳代と、年齢層の幅は広く、互いに刺激し合って、頭と身体の健康増進を図っています。
 元気のない人も一緒に汗を流して元気になりましょう。
 一度見学に来てください。お待ちしています。

 活動日:第1・3日曜日19時~21時30分

   

アロハ・ゴールデンシャワー&ケイキ(フラダンス)

 フラの曲を聴くと、ワクワクし気分が軽くなります。
 私達のチームは、ママと子ども、おばあちゃんと孫といった幅広いメンバーで構成されています。
 それぞれに合った曲で楽しんでいます。
 また、日本語の曲も多いので、踊りやすく、月1、2回のデイサービス施設へのボランティアに行っても大変喜ばれています。

 生徒を募集しているので、自宅フラスタジオに見学に来てください(電話:0829-32-3865 坂本)。

 活動日:第2・4日曜日9時30分~12時

    

フラ・フイ・オ・ナー・プア・レア(フラダンス)

 月2回、ハワイアンフラを楽しく学んでいます。
 年齢層は幅広く、小学生から70代までで、男性も2人います。
 心地よい音楽に乗せて踊るフラは美容と健康にとても最適です。
 ぜひ、体験してみてください。

 活動日:第2・4 日曜日 17時~21時
​     第2・4 火曜日 17時~21時

    

廿日市吹矢同好会

 ~スポーツ吹矢とは~  
 5~10m離れた的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。性別・年齢問わず、だれでも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しめ、健康を目的としたスポーツとして注目されています。
 その源は、息を静かに細く長く吐き、自然に息を吸い、一瞬止めてから的に向かって「短く一気に」吐き出す「スポーツウェルネス吹矢式呼吸法」にあり、基本動作を行うことによってこの呼吸が自然にできます。
 基本動作は「礼に始まり礼に終わる」一連の動作です。この動作が美しい型を作り、深い呼吸をもたらし、集中力を高めて体に活力をもたらすのです。


 地域の仲間づくり、三世代交流でも注目を集めています。ぜひ、多くの仲間と絆を深めながら、一緒に健康長寿を目指しましょう。

 活動日:毎週日曜日13時~17時

廿日市ラウンドダンスTwinkle(トゥインクル)

 ラウンドダンスの普及と振興です。

 活動日:毎週土曜日 13時~17時

 

 佐方市民センターのクラブ紹介のページに戻る