ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 佐方市民センター > 佐方市民センターのクラブ紹介文

佐方市民センターのクラブ紹介文

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月22日更新

コーラス♡リーベ

 中田幸子先生を先頭に、恩田絵美先生・伴奏坂本由紀子先生の、部員15人で笑顔の絶えない雰囲気の中、楽しく練習しています。
 我々のクラブは、曲の中に手話を入れているのも特徴の1つです。毎年廿日市市合唱祭や市民センターまつりなどに出演しています。
 平成28年5月15日(日曜日)に中田先生が指導している3団体のグループで卒寿を迎える「中田先生を囲むコンサート」をさくらぴあ小ホールで行います。

 活動日:第1・3月曜日9時~12時30分

  コラースリーベ  コーラスリーベ 

佐方筝曲クラブ

 昭和58年に「公民館でお琴を始めませんか」の募集で筝曲教室が始まりました。
 
講師の寺尾先生のわかりやすい指導のもと、今年で35年になります。

 廿日市市市民文化祭には毎年、先生の自宅でけいこをしている仲間と一緒に出演しています。
 
今年度は筝曲宮城会中国支部演奏会に出演しました。皆さんぜひ見に来てください。
 
 活動日:第1・3月曜日13時30分~15時

 佐方筝曲  佐方筝曲

あじさい卓球クラブ(卓球)

 健康を生きがいに、また、仲間作りを目的とした卓球クラブです。大会や試合には出ませんが毎回ダブルスして楽しく活動しています。

 男女問わず会員を募集しているので、ぜひ一度見学に来てください。

 活動日:第2・4月曜日13時~16時

 一球倶楽部  あじさい卓球

一球倶楽部(卓球)

 中高年男女の13人で、わきあいあい楽しく活動しているので、どうぞ見学に来てください。

 A級、B級、C級、D級のクラスがあります。
 廿日市市民大会で男子はB級クラスで優勝があり、女子はC級クラスで優勝したこともあります。

 活動日:第2・4月曜日18時~21時30分

  一球倶楽部  一球倶楽部

ファミリークッキング

 パン教室講座をきっかけに、30年間続けています。
 四季折々の食材でいろいろなものを作り、即席でその日の献立に加えることもしばしばです。
 家庭料理、パン、ケーキほか、何でも作っています。

 活動日:第3火曜日9時30分~16時

  ファミリークッキング  ファミリークッキング 

パソコンクラブ佐方

 メンバーの中には78歳の人もいます!
 ボケ防止のために頑張っています!
 友達もできますよ!

 活動日:第2・4火曜日9時~12時

  パソコンクラブ パソコン

スリースタークラブ(卓球)

 スリースタークラブは、現在12人で活動しています。
 
和気あいあいとした雰囲気ながら、少しでも上達できるよう日々練習に励んでいます。

 廿日市の試合や広島リーグに参加しており、日頃の練習の成果を発揮すべく頑張っています。

 活動日:第1・3火曜日13時~17時

  スリースター  スリースター

日本画クラブ

 従来の日本画はもちろんのこと、年賀状、絵手紙、うちわ絵など、何でも学ぶことができます。先生が優しく手ほどきをしてくださり、自分のペースで自由に描くことができます。
 頭や指先を使うので、認知症の予防にもなります。
 
初心者や年齢は関係ありませんので、ぜひ見学に来てください。
 年2回 美協展、市美展に作品を出展(さくらぴあ美術ギャラリー)。

 活動日:毎月第1・3火曜日13時30分~15時30分

  日本画クラブ  日本画クラブ

手話サークルさくらんぼ

 手話を覚えてみませんか?
 聾唖(ろうあ)者の人のためだけの言語ではなく、バスの中の人と外の人との会話、新幹線の中と外の人との会話はとても便利です。
 グループの平均年齢は少し高いので、お勉強のスピードはゆっくりですが、とても楽しい時間を過ごしています。まずは、見学に来てみてください。
 佐方会館での交流会(簡単な手話のお勉強と手話歌)を来年1月と3月を予定しています。

 活動日:第1・3火曜日13時~16時30分

  手話  手話

キャビーハット

 カントリーダンスチームのギャビーハットです。
 「カントリーダンスって何?」と言われる皆さん。カントリーダンスとは、カントリーミュージックに合わせて全員で同じステップを踏むステップダンスです。
 衣装はウェスタン調。華やかな刺繍が入ったウェスタン・シャツを着て、ウェスタン・ブーツを履き、頭にはカウボーイ・ハット!
 
ギャビーハットと一緒にカントリーダンスを踊ってみましょう。すぐに楽しく踊れるようになりますよ。
 ギャビーハットは「おしゃべり帽子」という意味です。みんなでステップを踏んでいる時の様子が、カウボーイ・ハットがペチャクチャおしゃべりしているように見えるところから命名しました。
 各種施設慰問、地域の祭りなどのイベント参加、市民センターまつりなどに出演しています。

 活動日:第1・3火曜日19時~21時30分

  キャビーハット

ストレッチ体操クラブ

 毎週楽しく運動しています。健康のために始めてみませんか? 

 活動日:第1・3水曜日10時~11時30分。

  ストレッチ  ストレッチ

佐方太極拳クラブ

 緩やかで流れるようにゆったりとした動きを行う太極拳は、正しい姿勢や体の運用法が健康・長寿に良いと言われています。
 クラスでは太極拳の基礎・基本を習得します。
 初心者、高齢者の方大歓迎!一度体験してみませんか。

 活動日:第1・3水曜日10時~11:時40分

  太極拳  太極拳

シュガーさんの英会話

 留学経験のある佐藤先生に、日常英会話だけでなく観光案内の通訳の基本に関しても教えていただけます。
 あなたも英語の力と才能を伸ばして新しい自分を発見してみませんか。

 活動日:第2・4水曜日10時~12時、14時~16時

 シュガーさん  シュガーさん

俳句クラブ(木の実句会)

 俳句を学ぶには句会や吟行会に参加するのが上達の早道であり、また楽しいものです。また、他の人と一緒に選句し合ったり、先生から直接指導を受けられます。
 月2回、句会を行い、別に月1回日曜日に吟行に出かけています。
 「木の実句会」は「廻廊(かいろう)」という俳句結社に属しており、春季大会や秋季大会、他の句会での活動もしています。また、県内の他の俳句結社とも交流して年数回の大会にも参加しています。

 俳句は生涯学習に最適なものとしてお勧めします。

 クラブの句会をのぞいてみたい人は、あらかじめ事務所へ見学を申し出て、どうぞ一度来てください。
 また、「廻廊」へまず入会し、俳句の添削指導を受けながら俳句の勉強に入るという方法もあります。

 俳句結社「廻廊」では毎月俳誌を発行し会員の句を載せています。見本誌をセンター受け付けに置いていますのでご覧ください。

 活動日:第2水曜日・第3土曜日9時~12時30分

 俳句クラブ  俳句クラブ

トールペイント

 手先を使ったり、きれいな色を見たりすると老化防止になります。
 皆さんも一緒にはじめてみませんか? 

 活動日:第1・3水曜日13時~17時。

  トールペイント  トールペイント

佐方エスキーテニス同好会

 クラブ員相互の親睦と健康の増進に役立てるとともに、地域社会に貢献することを目的として、毎週楽しく運動しています。 

 活動日:第1・3水曜日13時~16時30分。

  佐方エスキーテニス同好会  佐方エスキーテニス同好会

英会話クラブ

 ネイティブスピーカーのアメリカ人教師が親切丁寧に教えてくれます。話題も豊富で、学生から高齢者まで楽しく学んでいます。
 英語独特の表現をネイティブならではのきれいな発音で一緒に学びましょう。

 活動日:第1・3水曜日19時30分~21時30分

 英会話クラブ  英会話クラブ

ヨガクラブ

 私たちヨガクラブは、クラブ生18人で入野ヨガ学院の先生のご指導のもと、ヨガで健康維持をめざして活動しています。
 ひざ、腰、肩といろいろなところが痛み出す年頃です。
 身体のゆがみを修正し、痛みを緩和しつつ、呼吸法、瞑想などヨガの行法を学び、生活の一部としてヨガを楽しんでいます。

 活動日:第1・3木曜日9時~12時30分

  ヨガクラブ  ヨガクラブ 

フラワーズ(卓球)

 男性2人、女性8人の合計10人で、前半は基本練習をし、後半はダブルスの試合をしています。
 2セット終了後、メンバーを交代して総当たり形式で勝敗にこだわらず楽しんでいます。
 入会大歓迎ですので、ぜひ一度来てください。

 活動日:第2・4木曜日9時~12時30分

  フラワーズ(卓球)  フラワーズ(卓球)    

大人のピアノ(初心者より)

 クラブ員随時募集中♪
 ピアノで素敵な音楽を弾きながら、豊かな日々を過ごしませんか?
 平成29年4月結成。

 活動日:第2・4金曜日10時~12時30分

  大人のピアノ  大人のピアノ  

佐方陶芸クラブ

 完成品を見るたびまた、作りたくなります!
 土を練りながら親睦!皆さん見に来てね!

 活動日:第1・3金曜日9時~16時

 佐方陶芸クラブ  佐方陶芸クラブ

ピンポン佐方(卓球)

 目的は健康と親睦です。
 健康のために体を動かしています。

 活動日:第1・3金曜日13時~17時

 ピンポン佐方  ピンポン佐方 

県民踊めぐみ会

 高齢者になっても家にひきこもらず、好きな踊りをして友達の輪をひろげたいですね。                                                                              いつまでできるか頑張っています。
 和気あいあい、楽しいですよ!
 一緒に踊りましょう

  活動日:第1・3水曜日13時~15時

 県民踊めぐみ会  県民踊めぐみ会

佐方ジュニア・ジャズダンス・クラブ(A)(B) 廿日市J.J.D

 佐方ジュニア・ジャズダンス・クラブA、Bは、毎週金曜日に佐方市民センターで3歳児(幼稚園クラス)から高校生以上まで5つのクラスに分かれて、ジャズダンスやヒップホップダンスの練習をしています。
 地域のイベントや市民センター祭りに参加させていただき、毎年春にさくらぴあ大ホールで開かれる発表会に向けて楽しく、厳しく、一生懸命練習しています。
 当クラブの特徴は、振り付けを希望する子が小学校高学年になると作品を作り、振り付け指導をして、さくらぴあの舞台で発表します。
 2018年4月2日(日曜日)、33周年発表会を行います。

  • [A] 幼稚園クラス 15時45分~16時45分
  • [B] 小学1~3年生 17時~18時15分
  • [JJD]小学4~6年生 18時15分~19時30分
  • 中学生 19時30分~20時45分
  • 高校生以上 19時30分~21時20分

 佐方ジュニア・ジャズダンス・クラブ  佐方ジュニア・ジャズダンス・クラブ 

佐方健康卓球クラブ

 クラブ名の通り、健康を目的に楽しく、和気あいあいとやっています。
 現在、指導員は無く、「同志講師」という形をとっています。運動不足を感じている人、週1回一緒に汗をかきませんか?

 活動日:第1・3土曜日9時~12時

 佐方健康卓球クラブ  佐方健康卓球クラブ

佐方囲碁クラブ

 はよ土曜日がこんかね!今日は、あの作戦で・・・しかし、う~ん。次の一手で逆転!!
 毎週楽しみに活動しています。

 活動日:第1・3土曜日13時~17時

 佐方囲碁クラブ  佐方囲碁クラブ

佐方ソシアルダンスクラブ

 家にこもることなく、今まで覚えたステップを音楽にのせて楽しみ、少しでも健康に役立てたい!と思う高齢のサークルです。
 大半が上手になることを目指すより、今踊れることに感謝の気持ちを・・・そんな思いで踊っています。

 種目もスタンダード&ラテンを交互に、(1)ルンバ (2)タンゴ (3)ジルバ (4)ワルツ (5)チャチャ (6)ブルースの6種目を繰り返し踊っています。
 中には、経験豊富なメンバーからステップを教わる場面もあります。

 活動日:第1・3土曜日13時~16時

 佐方ソシアルダンスクラブ  佐方ソシアルダンスクラブ

空手教室

 空手を通じて、強い心と、身体と、人を思いやる気持ちと、物を大切にすることをモットーにしているクラブです。
 小さい子から大人まで広い構成をしています。

 活動日:第1・3土曜日19時~21時

 空手教室 空手教室

佐方社交ダンスクラブ

 私たちの社交ダンスクラブは、毎月3回、日曜日の19時~21時30分の時間にプロの先生に来てもらい、スタンダードとラテンの基本ステップを和気あいあいの雰囲気の中、明るく元気にレッスンしています。
 30歳代~90歳代と、年齢層の幅は広く、互いに刺激し合って、頭と身体の健康増進を図っています。
 元気のない人も一緒に汗を流して元気になりましょう。
 一度見学に来てください。お待ちしています。

 活動日:第1・3日曜日19時~21時30分

  佐方社交ダンスクラブ 佐方社交ダンスクラブ

アロハゴールデンシャワー&ケイ(フラダンス)

 フラの曲を聴くと、ワクワクし気分が軽くなります。
 私達のチームは、ママと子ども、おばあちゃんと孫といった幅広いメンバーで構成されています。
 それぞれに合った曲で楽しんでいます。
 また、日本語の曲も多いので、踊りやすく、月1、2回のデイサービス施設へのボランティアに行っても大変喜ばれています。

 生徒を募集しているので、自宅フラスタジオに見学に来てください(電話:0829-32-3865 坂本)。

 活動日:第1日曜日(10月~6月) 9時~12時30分

 アロハゴールデンシャワー&ケイキ  アロハゴールデンシャワー&ケイキ

フラ・フイ・オ・ナー・プア・レア(フラダンス)

 月2回、ハワイアンフラを楽しく学んでいます。
 年齢層は幅広く、小学生から70代までで、男性も2人います。
 心地よい音楽に乗せて踊るフラは美容と健康にとても最適です。
 ぜひ、体験してみてください。

 第2・4日曜日の17時~21時

 フラ・フイ・オ・ナー・プア・レア  フラ・フイ・オ・ナー・プア・レア