ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 学校教育課 > 小・中学校への入学

小・中学校への入学

ページID:0010700 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月18日更新

小学校への入学

 新しく入学する児童の保護者に、入学する前年の9月に「就学時健康診断の通知」を送付します。健康診断は、入学する前年の10月から11月の間ごろに実施します。

 また、入学する年の1月に「入学期日及び学校指定通知書」を送付します。通知書が届かないときは、学校教育課へ連絡してください。

 入学説明会は、入学する年の1月下旬から2月中旬に各小学校で実施します。説明会の案内は、小学校から配付します。案内が届かないときは、入学予定の小学校へ連絡してください。

国立・私立の小学校へ入学する場合

 入学先が決まったら、「入学期日及び学校指定通知書」に記載の小学校または学校教育課に次の書類を提出してください。

提出物 

中学校への入学

 新しく入学する生徒の保護者に、入学する年の1月に在学中の小学校で「入学期日及び学校指定通知書」を配付します。廿日市市立以外の小学校に在学中の人は、保護者に送付します。

 入学説明会は、1月下旬から2月上旬に各中学校で実施します。説明会の案内は、中学校から配付します。案内が届かないときは、入学予定の中学校へ連絡してください。

国立・県立・私立の中学校へ入学する場合

 入学先が決まったら、在学中の小学校または学校教育課に次の書類を提出をしてください。

 廿日市市立以外の小学校に在学中の人は、学校教育課に提出をしてください。

提出物 

指定された学校以外の学校に入学したい場合

 住所で定められた小・中学校に入学することが原則ですが、指定学校変更許可基準に基づき、指定学校変更の申立てをすることができます。1月に「入学期日及び学校指定通知書」を受け取った後に、学校教育課で手続きをしてください。許可基準については、「指定学校変更許可基準」のページをご覧ください。

持参物 

 ※指定学校変更許可基準を満たさないが、指定学校以外の学校に入学したい場合は、通学区域の弾力化の制度を利用することができます。この制度の申請期間(転居・転入をしない場合)は入学する前年の10~11月ですので、ご注意ください。詳しくは、「通学区域の弾力化」のページをご覧ください。

市内転居・市外からの転入予定などがある場合  

 
区分 必要な手続き
入学する年の1月から入学式(※)の日までに廿日市市内で転居し、廿日市市立の学校に通う場合

・入学予定の学校に入学予定である旨を連絡をし、入学説明会の案内などの送付を依頼してください。

・市役所で転居・転入の手続が終わった後で、4階の学校教育課の窓口に来てください。支所で転居・転入の手続をし、指定学校以外の学校に入学したい場合は、学校教育課に連絡をしてください。

入学する年の1月から入学式(※)の日までに廿日市市外から転入し、廿日市市立の学校に通う場合
入学式(※)の日より後に市内転居・市外から転入予定で、入学式の日から転居・転入先の学校に通いたい場合​

入学する年の1月以降、次の書類を持参して学校教育課で手続をしてください。

【持参物】

  • 「入学期日及び学校指定通知書」(市内転居の場合のみ)
  •  住民票異動予定地の住所および時期を証明する書類 (住宅売買契約書の写し、住宅の賃貸契約書の写し、住宅の建築請負契約書の写しのいずれか)

入学する年の1月から入学式(※)の前日までに市外へ転出し、廿日市市立の学校に通わない場合​

・現在の住所地の学校(「入学期日及び学校指定通知書」の「入学すべき学校」)に入学しない旨を連絡してください。

・市役所で転出の手続きが終わった後で、4階の学校教育課の窓口に来てください。支所で転出をする場合は、必要に応じて学校教育課から連絡をします。

 ※入学式は、例年4月9~11日頃です。実際の日付は、学校教育課にお問い合わせください。

 

海外の小・中学校へ就学予定の場合

 学校教育課で手続きをしてください。

持参物

  (重国籍の場合)日本以外の国籍が分かるパスポートの写し

手続の期限(共通)

  入学する年の2月20日(20日が土日の場合、翌月曜日)

  ※期限までに手続きができない場合は、ご相談ください。

  ※住所で定められた小・中学校に入学する場合は、学校教育課で必要な手続きはありません。