ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 都市計画課 > 都市計画マスタープランおよび緑の基本計画

都市計画マスタープランおよび緑の基本計画

ページID:0073820 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

都市計画マスタープラン

 都市計画は、都市での合理的な土地利用の確保、道路、公園、下水道など都市施設の整備、土地区画整理などの市街地整備により、快適な都市生活や機能的な都市活動を確保するもので、都市の健全な発展を図る上で大切な役割を担っています。

 都市計画マスタープランは、こうした都市計画を実施する上での基本となるもので、都市の将来ビジョンを明らかにするとともに、その実現に向けた土地利用の方針、都市施設の整備方針、市街地の整備、開発、保全の方針などを定め、都市計画に係る具体的な施策を総合的、計画的に推進するための基本的な方針を明らかにすることを目的とするものです。

緑の基本計画

 都市での緑(ここでの「緑」は、樹木、草花などの植物のほか、それらを含む公園・広場、農地、樹林地、河川・湖沼などの土地、空間を含む幅広い概念です。)は、人と自然が共生する都市環境の確保、余暇・レクリエーション空間の確保、災害の防止、美しい景観の形成など多様な機能を有しています。

 緑の基本計画は、緑豊かで快適な都市づくりを進めるため、緑地の確保、都市の緑化、公園・緑地の面積などの目標量を定めるとともに、その実現に向けた緑地の保全、公園・緑地の整備、緑化の推進に関する事項などを定めるもので、緑に係る諸施策を総合的、計画的に推進するための指針を明らかにすることを目的とするものです。

計画書

 計画書の詳細は、以下をダウンロードしてください。

都市計画マスタープラン

緑の基本計画

計画の経過

 計画の策定にあたっては、廿日市市都市計画審議会で議論し策定しました。詳しくは、都市計画マスタープランの策定経過のページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)