ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

交流センターの利用

ページID:0068003 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月9日更新

開館時間

 午前9時から午後9時30分

休館日

etto宮島交流館(宮島まちづくり交流センター)

 月曜日(月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)
 その他、臨時的に開館・休館することがあります。

施設と設備の使用

 ステージ・ホール・集会室・調理室・和室などの施設は、有料で専用使用することができます。
 使用する場合は、使用許可申請書を提出し、許可を受けてください。

 マイク、アンプなどの機器は、他団体の予約がすでに入っている場合を除き、無料で使用することができますが、この場合、各機器を使用する旨を申請時に必ず伝えてください。

使用料金

 施設を使用するときは、原則として有料です。
 施設使用料は、交流センターの概要をご覧ください。
 営利目的で使用する場合は、4倍となります。
 使用許可時間または使用時間を超過して利用する場合の使用料の額は、超過時間1時間までごとに、当該使用区分に関する基本利用料の1時間当たりの額に1.5を乗じて得た額となります。この場合に、超過時間に1時間未満の端数があるときは、1時間として計算します。

施設の利用申請

 使用許可申請書の受付は次のとおりです。

ステージ、ホール1、ホール2、ホール3の使用の申し込み

 使用しようとする日の1年前から使用日の7日前まで。

市と市長が認めた団体の使用する申し込み

 使用日の3月前から使用日の当日まで。

上記以外の場合の使用の申し込み

 使用日の2月前から使用日の当日まで。

 

 使用許可申請書の受付時間は、開館日の9時から17時までです。

 空室状況は、電話などで問い合わせてください。
 ただし、電話などでの予約はできません。窓口で、料金を添えて申し込んでください。
 また使用料の減免対象となる団体がありますので、交流センターで確認してください。

使用料の減免

 使用目的、団体によっては使用料が減免される場合があります。
 使用料の減免を受けようとする場合は、使用料減免申請書を使用許可申請書に添えて提出してください。

 詳しくは、宮島まちづくり交流センターに問い合わせください。

禁止行為

 交流センター内では、次の行為をしてはいけません。

  1. 寄付の募集
  2. 爆発物その他危険物の持ち込み
  3. 行商その他これに類する行為
  4. 宣伝その他これに類する行為
  5. 広告物などの掲示若しくは配布、看板、立札類の設置

施設利用する場合のマナー

  1. 使用時間を厳守してください。(準備・後片付けは、使用時間内に行ってください。)
  2. 使用目的(使用許可申請書に記入)以外の利用はできません。
  3. 使用室内の机、イスの配置は自由に変更して使用できますが、使用終了時には必ず原状に回復してください。
  4. 使用後は、必ず清掃をして、室内の整理整頓をし、使用報告書を事務室へ提出してください。
  5. 調理室、湯沸かし室の備品などを使用したときは、食器などを洗浄して返し、ガスの元栓を必ず締めてください。
  6. 使用で発生したごみは使用者が持ち帰ってください。
  7. 同伴の乳幼児には、監視の目を離さないようにし、行動に充分注意してください。

 次のような場合には、事前に相談してください。

  1. 特別な設備を使用する時や、機械器具などを持ち込むとき
  2. 自動車での来館が多いと予測されるとき

 交流センター敷地内は禁煙です。