本文
スマートフォンアプリ収納サービス(バーコードを利用した納付)
平成31年4月1日からスマートフォンやタブレット端末を使用して、市税などの納付ができるようになりました。
専用アプリをダウンロードして納付書のバーコードを読み取ることで、アプリに登録された預貯金口座やチャージした電子マネーを使って納付ができます。
※一部のアプリケーションでは、初期登録の際にクレジットカード登録を行うことができる仕様となっていますが、市税などの支払いをクレジットカード決済で行うことはできませんので注意してください
対応しているアプリ
- PayB(ご希望の金融機関によって必要なアプリが異なります)
- PayPay
- LINE Pay
- d払い
- au PAY
お使いのスマートフォンのアプリストアまたは各アプリのホームページよりダウンロードしてください。
納付できる税・料
- 個人の市県民税(普通徴収)
- 固定資産税・都市計画税
- 軽自動車税
- 国民健康保険税(普通徴収)
- 介護保険料(普通徴収)
- 後期高齢者医療保険料(普通徴収)
- 保育料
- 延長保育料
- 保育園給食費保護者負担金
- 留守家庭児童会利用料
- 市営住宅使用料
- 市営住宅駐車場使用料 ほか
納付手続に必要なもの
- 納付金額が30万円以下で、「コンビニ収納用バーコード」が印刷された納付書
- スマートフォン・タブレット端末
- 専用アプリ
手数料
無料
利用方法
PayB
- 利用する金融機関に対応したアプリをダウンロードする。
- アプリ内の「銀行口座登録」から金融機関などの基本情報を登録する。
- 2の登録完了後、アプリを起動しカメラで納付書のバーコードを読み取る。
- 納付内容を確認し、パスコードを入力すると納付完了。
※市税などの支払の際に、クレジットカード決済の対応はしていませんので注意してください
※利用可能な金融機関、登録方法、チャージ方法などの詳細に関しては、PayBのホームページで確認してください
PayPay、LINE Pay、d払い、au PAY
- アプリをダウンロードする。
- アプリを起動しカメラで納付書のバーコードを読み取る。
- 納付内容を確認し、納付する。
※チャージした電子マネーから市税などの支払ができます。クレジットカード決済の対応はしていませんので注意してください
※利用可能な金融機関、登録方法、チャージ方法などの詳細に関しては、各アプリのホームページで確認してください
注意事項
- 通信にかかるパケット代(インターネット通信料)は、別途利用者負担です。
- 領収書は発行されませんので、納付確認は、アプリ内の取引履歴を確認してください。
- 領収書が必要な人、軽自動車の継続検査用納税証明書が必要な人は、金融機関またはコンビニなどをご利用ください。
- 一度の決済で納付いただける金額は、最大30万円です。
- 決済後の納入通知書は、誤納付を防止するため必ず破棄してください。