ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 消防本部予防課 > あなたのお店、厨房は大丈夫?

あなたのお店、厨房は大丈夫?

印刷用ページを表示する掲載日:2021年12月21日更新

飲食店における火災に注意!

1.コンロ周りやダクト火災に注意してください

飲食店でのコンロ周りにおける火災やダクト火災が全国で相次いでおります。
焼肉店などでは、いわゆる「無煙設備」を客席部分に設けている場合が多く、点検や整備を怠ることにより「火災」や「一酸化炭素中毒事故」が発生する危険があります。
特に、ダクト部分に火が入ると床下や天井裏から出火する可能性があり、来店されているお客様にも危険が及ぶことになります。

2.ダクト火災を防ぐために

火災および事故などを未然に防ぐためには適切な維持管理が不可欠です。維持管理を怠ったことで思いもよらない火災になることがあります。
清掃状況および安全装置などの作動状況を今一度ご確認いただき、目視できる部分は日常的に、目視で確認が困難な箇所につきましては概ね1年に1回は点検を行い、専門業者に依頼するなどの定期的なメンテナンスを行いましょう。

111111  2222

ソナエント

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)