本文
ふるさと学習
「ふるさと学習」の目的
市内小・中学校の児童生徒が、魅力ある郷土の歴史や文化をはじめ、先人の努力や知恵を学ぶことや、郷土を素材とした体験的な活動を通して、課題を自ら見いだし、協働して探究活動に取り組む態度を育てるとともに、「ふるさと廿日市」への愛着と誇りを涵養します。
「ふるさと学習」実践報告書
廿日市市では、全小・中学校において「ふるさと学習」に取り組み、この学習を「課題発見・解決学習」をはじめとした「主体的な学び」を促す授業の実践と位置づけています。
各小・中学校のホームページにおいても、「ふるさと学習」の実践報告を掲載します。
- 令和元年度「ふるさと学習」実践報告書【廿日市小学校】 (PDFファイル 323KB)
- 令和元年度「ふるさと学習」実践報告書【四季が丘小学校】 (PDFファイル 144KB)
- 令和元年度「ふるさと学習」実践報告書【阿品台中学校】 (PDFファイル 127KB)
- 令和元年度「ふるさと学習」実践報告書【四季が丘中学校】 (PDFファイル 116KB
- 令和2年度「ふるさと学習」実践事例集【全小・中学校】 (PDFファイル 5.7MB)
- 令和3年度「ふるさと学習」実践事例集【全小・中学校】 [PDFファイル/8.67MB]
- 令和4年度「ふるさと学習」実践事例集【全小・中学校】 [PDFファイル/6.33MB]
- 令和5年度「ふるさと学習」実践事例集【全小・中学校】 [PDFファイル/13.67MB]
- 令和6年度「ふるさと学習」実践事例集【全小・中学校】 [PDFファイル/6.51MB]