本文
「令和6年能登半島地震に係る災害義援金」の募金箱設置
廿日市市では、令和6年能登半島地震により被害を受けた被災者の生活再建の一助として、日本赤十字社が受付をしている義援金に関して、広く市民の皆さんに協力していただける契機として、次のとおり募金箱を設置します。
なお、お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社、被災自治体を通じて、被災者へ配分されます。
受付期間
令和6年1月4日(木曜日)~ 令和9年3月31日(水曜日)
募金箱の設置
次の施設に募金箱を設置しています。(令和8年1月現在)
庁舎など
市役所本庁舎市民ロビー、佐伯支所、吉和支所、大野支所、宮島支所、廿日市市社会福祉協議会各事務所(山崎本社みんなのあいプラザ内、佐伯事務所、吉和事務所、大野事務所、宮島事務所)
※ただし、閉庁日および閉庁時間は、募金を受け付けておりませんので、ご了承ください。
窓口での受付
廿日市市社会福祉協議会各事務所(山崎本社みんなのあいプラザ内、佐伯事務所、吉和事務所、大野事務所、宮島事務所)で受付を行っています。受領証の発行を希望される場合は、社会福祉協議会窓口にて発行希望の旨をお知らせください。
受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
※廿日市市役所および各支所では窓口での義援金受付は実施していません。
その他
口座振込の方法など詳しい内容をお知りになりたい方は、下記の「令和6年1月能登半島地震災害義援金」をクリックしていただくと、日本赤十字社のページに移行しますので、そちらをご覧ください。
令和6年1月能登半島地震災害義援金<外部リンク>
※ 義援金をかたった詐欺には十分ご注意ください。
過去の災害時には、公的機関、日本赤十字社の名を語り、銀行口座への義援金振込を依頼するハガキやメールを送ってきたり、自宅に訪問してくるなどの義援金詐欺が報告されています。

