ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 高齢介護課 > 介護職員など処遇改善加算などの届出(介護保険事業者向け)

介護職員など処遇改善加算などの届出(介護保険事業者向け)

ページID:0078945 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月28日更新

  

目次

  1. 加算の概要
  2. 令和6年度介護職員など処遇改善加算の計画書の提出
  3. 変更届などの提出
  4. 令和4年度介護職員処遇改善加算、介護職員など特定処遇改善加算および介護職員などベースアップなど支援加算の実績報告の提出

1.加算の概要

介護職員処遇改善加算

 平成23年度まで実施されていた介護職員処遇改善交付金による賃金改善の効果を継続する観点から、平成24年度からは当該交付金を介護報酬に移行し、当該交付金の対象であった介護サービスに従事する介護職員の賃金改善に充てることを目的として創設されたものです。

 平成29年度介護報酬改定では、事業者による昇給と結びついた形でのキャリアアップの仕組みの構築に関して、手厚く評価を行うための区分が新設されました。

 次のことに注意の上、適正に執行してください。

  1. 本加算は、介護職員の賃金改善に要する費用以外の費用に充てることはできません。
  2. 加算の算定要件を満たさなくなった場合、または、虚偽または不正の手段により本加算金を受給した場合には、加算の一部または全部の返還を命じることがあります。

 ※介護職員処遇改善加算による賃金改善の方法に関しては、できる限り毎月の給料に上乗せする方法でのご検討をお願いします。

 

介護職員など特定処遇改善加算

 令和元年度の介護報酬の改定で、現行の介護職員処遇改善加算を取得していることを前提に、経験・技能のある介護職員に重点化した更なる処遇改善を行うため、「介護職員など特定処遇改善加算」が創設されました。

 

介護職員などベースアップなど支援加算

 「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降に関して令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3パーセント程度(月額9,000円相当)を引き上げるため、介護職員などベースアップなど支援加算が創設されました。

 

参考資料

2.令和6年度介護職員など処遇改善加算の計画書の提出

提出期限

 令和6年4月15日(月曜日)(必着)

様式

 地域密着型サービスと総合事業に関して、体制などに係る届出書および体制など状況一覧表は次の様式を使用してください。
 その他(Q&Aなど)に関しては、広島県のホームページ<外部リンク>をご確認ください。

様式集

体制などに係る届出書

【令和6年4月・5月異動分】

新たに処遇改善加算(旧3加算)を算定する場合、算定区分を変更する場合または算定を終了する場合

【令和6年6月異動分】

新加算を算定する場合

は提出が必要です。

体制など状況一覧表

計画書様式

(1)計画書様式 [Excelファイル/1017KB]

 

(2)計画書様式【小規模事業所】 [Excelファイル/798KB]

※事業所数10以下の場合はこちらの様式を利用できます。

 

(3)計画書様式【加算未算定事業所】 [Excelファイル/186KB]

※令和6年度から初めて加算を算定する事業所のみを単独で提出する場合はこちらの様式を利用できます。

【作成手順】

1.「基本情報入力シート」

2.「別紙2-1(計画書_総括表)」

3.「別紙2-2(4・5月分)、2-3(6月  以降分)、2-4(年度内の区分変更がある場合)」

特別な事情に係る届出書 事業の継続を図るために、賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出してください。

加算に係る要件など

  令和6年度の介護職員など処遇改善加算などに関する基本的な考え方や要件などは、下記を参照してください。

提出方法

  電子申請システムで提出してください。

  電子申請不可の場合のみ、メール、郵送または持参で受け付けます。

  • メール:koreikaigoアットマークcity.hatsukaichi.lg.jp
    ※「アットマーク」を「@」に変えて送信してください(スパムメール対策)

3.変更届などの提出

 介護職員処遇改善計画書などを提出した後に変更のある場合は、変更届出書などの提出が必要です。法人一括の場合は事業所の各指定権者へ同じものを提出してください。

 また、加算区分に変更がある場合は、変更内容にかかわらず、事業所ごとに体制などに係る届出書および体制など状況一覧表を提出してください。

様式

 地域密着型サービスと総合事業に関して、介護職員処遇改善加算変更届出書(参考様式1)は次の様式を使用してください。
 その他の様式は、広島県のホームページからダウンロードしてください。

様式集

変更届出書

(処遇改善加算)

  • 変更届(今後、掲載の予定です。)

その他の様式

 

4.令和4年度介護職員処遇改善加算、介護職員など特定処遇改善加算および介護職員などベースアップなど支援加算の実績報告の提出

 各事業年度で最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善加算、介護職員など特定処遇改善加算および介護職員などベースアップなど支援加算の実績報告書を提出してください。また、提出した実績報告書は、2年間保存する必要があります。

提出期限

 令和5年7月31日(月曜日)必着

様式

 介護職員処遇改善加算、介護職員など特定処遇改善加算および介護職員などベースアップなど支援加算の実績報告に関し、次の様式を使用してください。また、提出時のファイル名は「R4実積 法人名」としてください。

 

報告書様式

 

提出方法

  電子申請で提出してください。

  電子申請不可の場合のみ、メール、郵送または持参で受け付けます。

  • メール:koreikaigoアットマークcity.hatsukaichi.lg.jp
    ※「アットマーク」を「@」に変えて送信してください(スパムメール対策)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)