ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 高齢介護課 > 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算

印刷用ページを表示する掲載日:2021年7月5日更新

目次

  1. 加算の概要
  2. 令和3年度介護職員処遇改善計画および介護職員等特定処遇改善計画の提出
  3. 変更届等の提出
  4. 令和2年度介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の実績報告の提出

1.加算の概要

介護職員処遇改善加算

 平成23年度まで実施されていた介護職員処遇改善交付金による賃金改善の効果を継続する観点から、平成24年度からは当該交付金を介護報酬に移行し、当該交付金の対象であった介護サービスに従事する介護職員の賃金改善に充てることを目的として創設されたものです。

 平成29年度介護報酬改定では、事業者による昇給と結びついた形でのキャリアアップの仕組みの構築に関して、手厚く評価を行うための区分が新設されました。

 次のことに注意の上、適正に執行してください。

  1. 本加算は、介護職員の賃金改善に要する費用以外の費用に充てることはできません。
  2. 加算の算定要件を満たさなくなった場合、または、虚偽または不正の手段により本加算金を受給した場合には、加算の一部または全部の返還を命じることがあります。

 ※介護職員処遇改善加算による賃金改善の方法に関しては、できる限り毎月の給料に上乗せする方法でのご検討をお願いします

 

介護職員等特定処遇改善加算

 令和元年度の介護報酬の改定で、現行の介護職員処遇改善加算を取得していることを前提に、経験・技能のある介護職員に重点化した更なる処遇改善を行うため、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。

 

参考資料

2.令和3年度介護職員処遇改善計画および介護職員等特定処遇改善計画の提出

提出期限

 令和3年4月15日(木曜日)(必着) ※受け付けを終了しました

様式

 地域密着型サービスと総合事業に関して、体制等に係る届出書および体制など状況一覧表は次の様式を使用してください。
 その他の様式は、広島県のホームページからダウンロードしてください。

様式集

体制等に係る届出書

体制等状況一覧表

その他の様式

3.変更届などの提出

 介護職員処遇改善計画書などを提出した後に変更のある場合は、変更届出書などの提出が必要です。法人一括の場合は事業所の各指定権者へ同じものを提出してください。

 また、加算区分に変更がある場合は、変更内容にかかわらず、事業所ごとに体制等に係る届出書および体制等状況一覧表を提出してください。

様式

 地域密着型サービスと総合事業に関して、介護職員処遇改善加算変更届出書(参考様式1)は次の様式を使用してください。
 その他の様式は、広島県のホームページからダウンロードしてください。

様式集

変更届出書

(処遇改善加算・特定処遇改善加算)

その他の様式

4.令和2年度介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の実績報告の提出

 各事業年度で最終の加算の支払いがあった翌々月の末日までに、介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の実績報告書を提出してください。

提出期限

 令和3年7月30日(金曜日)必着

様式

  様式は広島県のホームページからダウンロードしてください。提出時のファイル名は「R2実積 法人名」としてください。

提出方法

  電子申請で提出してください。

  電子申請不可の場合のみ、メール、郵送または持参で受け付けます。

  • メール:koreikaigoアットマークcity.hatsukaichi.hiroshima.jp
    ※「アットマーク」を「@」に変えて送信してください(スパムメール対策)

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)