ごみ散乱防止ネット購入費補助金
廿日市市では、ダスターステーションの清潔保持のため、ごみ散乱防止ネットの購入費用を補助します。
【概要版チラシ】ごみ散乱防止ネット購入費補助 [PDFファイル/197KB]
ごみ散乱防止ネット購入費補助金交付要綱 [PDFファイル/74KB]
対象者
市の委託収集による収集を行っているダスターステーションを管理する町内会、自治会など(当該ダスターステーションを利用する任意の市民団体でも可能)
※アパート、マンションは対象外の場合があります
補助金額
品目 | 補助率 | 上限 |
---|---|---|
ごみ散乱防止ネット | 10分の10 | 5,000円 |
※補助金額に100円未満の端数があるときは切り捨てた額とします。
※対象となる経費はごみ散乱防止ネットの購入費用とし、以下の費用は除きます。
- ごみ散乱防止ネットの運搬、取付けおよび修繕に要する費用
- 土地の賃借料
- 既存物の撤去および処分に要する費用
受付期間
令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで
注意事項
- 補助金の総額が予算の上限に達した時点で受け付けを終了します。
- 受付期間中に購入したごみ散乱防止ネットの購入費が対象となります。
- 補助金を活用し、ごみ散乱防止ネットを購入・設置したダスターステーションに関して、補助を受けた年度の翌年度から3年間は、原則、同様の補助を受けることができません。
申請の流れ
1. 町内会などがごみ散乱防止ネットを購入・設置してください。
2.補助金交付申請書に町内会長・自治会長などが必要事項を記入して、廿日市市循環型社会推進課へ提出してください。
<申請時の提出書類>
- 補助金交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/11KB]
- 事業報告書(様式第2号) [Wordファイル/15KB]
- ごみ散乱防止ネットを設置した場所の位置図
- 対象経費の額が記載された領収書の写し
- ごみ散乱防止ネットの設置後の状況を撮影した写真
- 口座振替依頼書(市に口座登録がない団体のみ) [PDFファイル/65KB]
- 委任状 (請求者以外の口座を指定する場合のみ) [Wordファイル/10KB]
- その他市長が必要と認める書類
- 提出書類記入例 [PDFファイル/428KB]
<提出方法>
廿日市市役所 循環型社会推進課へ郵送または持参
3.審査の上、内容が適正だと認められた場合には、補助金交付決定通知書兼額確定通知書を送るとともに、補助金を交付します。