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消費生活の相談
廿日市市消費生活センターを活用してください
廿日市市消費生活センターでは、消費生活に関する専門的な知識を持つ消費生活相談員が、面談または電話で、悪質商法に関する相談や商品の購入時などに起こる販売方法・契約内容・商品のトラブルなどの相談を聞き、問題解決のための助言やあっせん、情報提供などを行っています。
また、専門家の支援が必要な場合は、適切な機関を紹介します。
相談受付
月曜日~金曜日(祝日、休日、年末年始を除く) 9時~12時、13時~16時
相談場所
廿日市市役所1階(廿日市市役所 人権・市民生活課内)
連絡先
電話:0829-31-1841
ファクス:0829-31-0133
出前講座
廿日市市消費生活センターは、消費生活センター相談員による出前講座を市内で実施しています。
消費生活などに関する講座の開催希望がある人は、消費者啓発出前トーク実施申込書 (Wordファイル 42KB)に必要事項を記載し、廿日市市消費生活センターまで送ってください。
例えばこんなトラブルで困っていませんか?
多く発生している事例、新しい手口などを紹介しています。現在どんなトラブルが多いのかを知り、巻き込まれないように気をつけましょう。
消費者トラブル注意報
令和5年10月から、「くらしのフレッシュ便」は、「消費者トラブル注意情報」にリニューアルしました。
- 消費者トラブル注意情報(広島県環境県民局消費生活課)<外部リンク>
消費生活関連リンク
消費者行政の関係機関へのリンク集です。
- 広島県環境県民局消費生活課<外部リンク>
- 広島県警察<外部リンク>
- 特定非営利活動法人消費者ネット広島<外部リンク>
- 消費者庁<外部リンク>
- 独立行政法人国民生活センター<外部リンク>