ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民保護

ページID:0034874 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月19日更新

国民保護とは

 国民保護とは、平成16年6月に成立した国民保護法(武力攻撃事態などにおける国民の保護のための措置に関する法律)に基づき、武力攻撃を受けた場合や、大規模テロなどが発生した場合に、国民の生命、身体及び財産を保護し、国民生活などに及ぼす影響を最小にするため、国や地方公共団体、関係機関が連携して、住民の避難や救援、武力攻撃災害への対処などの措置を行うものです。

廿日市市の取組

廿日市市国民保護計画の作成

 本市は、平成19年2月に「廿日市市国民保護計画」を作成し、市が実施する警報の伝達、避難の誘導などの国民保護措置、訓練、体制などに関する事項を定めています。
 本計画は、沿岸部と山間部で気候条件が大きく異なることや、世界文化遺産の宮島を抱えているといった本市の地理的、社会的特徴を踏まえた内容としています。
 また、本計画は、国の法律改正などに伴い、適宜、改定することとしています。

廿日市市国民保護計画

廿日市市国民保護協議会の開催

 市の国民保護措置などに関して規定する「廿日市市国民保護計画」の作成に当たって広く意見を聴取するため、廿日市市国民保護協議会を開催しました。

 【平成18年度】

 【令和4年度】

「廿日市市国民保護計画」に関する意見募集

 計画作成に当たって、平成18年8月28日~9月27日に意見募集をしました。

国民保護法

 国民保護法の詳細は、次のページを確認してください。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)