マイナンバー(個人番号)記載の住民票などの申請方法
マイナンバー(個人番号)がわからなくなった場合には、マイナンバー(個人番号)が記載された住民票の写しまたは記載事項証明書を取得いただくことで、確認することができます。
通常の手続きと申請や受け取りの流れが異なりますので、下記を確認してください。
本人または同一世帯の方が手続きする場合
□ 必要書類
・本人確認書類(内部リンクをご覧ください。)
□ 注意事項
・窓口での申請時に、「マイナンバー(個人番号)記載のものが必要」と申しつけください。
・請求用紙の使用目的欄に使用目的を必ずご記入ください。
(理由によっては交付できない場合があります。)
別世帯の方が手続きする場合
□ 必要書類(1~4のすべてをご準備ください)
※委任状に使用目的と「マイナンバー(個人番号)記載のものが必要」と必ずご記入ください。
2.代理人の本人確認書類(内部リンクをご覧ください。)
3.委任者の本人確認書類(内部リンクをご覧ください。)
4.切手を貼り、委任者の住民登録地を記載した返信用封筒
□ 注意事項
・発行した住民票の写しは窓口交付できません。
本人の住民登録地宛に郵送します。
・切手もご準備ください(窓口では販売しておりません。)
お急ぎの場合は、速達分の切手も追加でご用意ください。
・窓口での申請時に、「マイナンバー(個人番号)記載のものが必要」と申しつけください。
・請求用紙の使用目的欄に使用目的を必ずご記入ください。
(理由によっては交付できない場合があります。)