ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署でさがす > 都市活力デザイン課 > 造成工事安全祈願祭・起工式(未来物流)

本文

造成工事安全祈願祭・起工式(未来物流)

ページID:0135078掲載日:2026年1月30日更新印刷ページ表示

令和8年1月 安全祈願祭と起工式を開催しました

 令和8年1月19日(月曜日)、「未来物流産業団地造成事業」造成工事の安全祈願祭(施工者主催)と起工式(市主催)を開催しました。

 式典には、来賓をはじめとする65人の関係者が集い、全工期の無事故・無災害を祈念しました。

 本事業は、新機能都市開発事業の工業エリアにおいて企業立地需要が供給を大きく上回ったことを受け、令和4年度に事業化しました。完成すれば、約9.6ヘクタールの事業用地が確保できます。市では、市中心部における住工混在の解消による都市の再構築や雇用の創出による人口流出の抑制などを目的として本事業を進めています。

 起工式で、松本市長は「人口減少社会がますます進展していく中、生産性・効率性を上げて強いまちをつくっていきたい。そのためには、まちの再編を行う必要がある。新機能都市開発事業とともに、本事業はこれからのまちづくりの象徴だと考えている。時代の先を見据えてコンパクトシティ形成の促進を図ってまいりたい。」とあいさつしました。

 これから、本格的に工事が始まり、令和9年度末の造成工事完了を目指しています。

安全祈願祭

 主催 西松建設株式会社(施工者)​

 

鍬入れの様子

 鍬(くわ)入れの様子

 

鋤入れ

 鋤(すき)入れの様子

 

松本市長玉串奉奠  

 玉串奉奠(ほうてん)の様子

起工式

 主催 廿日市市(事業施行者)

 

松本市長挨拶

 あいさつする松本市長

 

細川社長挨拶

 あいさつする西松建設株式会社 細川代表取締役社長