本文
はつかいち環境フェスタ2025を開催しました
「はつかいち環境フェスタ2025」を開催しました
イベント概要

廿日市市では、2022(令和4)年6月9日に「ゼロカーボンシティ」に挑戦することを宣言し、市民、事業者、行政の「オールはつかいち」で2050年カーボンニュートラルの実現に取り組むこととしています。その一環として、市民の皆さまが脱炭素をはじめとした環境保全への取り組みに参画するきっかけづくりの場として「はつかいち環境フェスタ2025」を開催しました。
【日時】令和7年10月5日(日曜日)
【場所】ボートレース宮島
当日は約1,400人の方にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。
ご来場いただいた皆さま、出展者さま、ご協賛いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

イベント内容
企業・団体などによるブース出展、エコカー展示
環境保全に取り組む26の企業・団体にご出展いただきました。
各ブースでは、環境に関する取り組みの紹介として、リサイクル品の回収や、展示、クイズ、工作など、子どもから大人まで楽しく学べる場となりました。
屋外エリアでは、5つの企業に環境に優しいエコカーを展示していただきました。
お笑い芸人ココリコ田中 × 宮島水族館 トークショー
持続可能な漁業の普及に努める国際的な非営利団体MSCのアンバサダーを務めるお笑い芸人ココリコ田中さんと、宮島水族館スタッフが対談し、
海と自然、海洋生物や環境に関して楽しく学べるトークショーを開催しました。
花井綾美 × キムラミチタ「食品ロス削減☆家庭で役立つ食べきりトーク」
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロの花井綾美さんと、廿日市市出身在住のフリーパーソナリティキムラミチタさんのトークショーを開催。
食品ロスの削減につながる、家庭でできる調理やレシピなどに関してご紹介いただきました。
講演会「ミヤジマトンボの現状と保護活動」
ミヤジマトンボ保護管理連絡協議会の坂本会長による、絶滅危惧種「ミヤジマトンボ」にまつわる講演会を開催しました。
広島県の「特定野生生物種」に唯一指定されている希少なミヤジマトンボの現状と保護活動などの最新情報に関して、専門家の先生に分かりやすく説明していただきました。
その他の催し
- 環境啓発ポスター・標語コンクール表彰式
- こども店長ecoecoフリマ
- 宮島水族館 海辺の生物ふれあいコーナー
- BOAT RACE VR スプラッシュバトル
- お楽しみ抽選会
当日の様子



主催
はつかいち環境フェスタ実行委員会
(一般財団法人 広島県環境保全公社・廿日市市公衆衛生推進協議会・廿日市市)
協賛
広島ガス 株式会社/公益社団法人 広島県浄化槽協会/株式会社 シブヤ/株式会社 広島精機/安田金属 株式会社/株式会社 広島東洋カープ/広島トヨペット株式会社/株式会社 やまだ屋/株式会社ワコー(順不同)


