本文
廿日市市公式ホームページ広告掲載者の募集
ページ内目次
廿日市市では、本市の資産を広告媒体として活用し、民間企業などの広告を掲載することで、財源を確保する事業を行っています。
次のとおり、トップページに掲載するバナー広告の掲載希望者を募集します。
- 掲載場所
- バナー広告掲載料
- バナー画像の規格
- 申込期限と掲載期間
- 申し込み方法・掲載までの主な流れ
- 申し込み前のお願い
- 広告内容などを変更したい、掲載を取り下げたい場合
- 問い合わせ、申込書、承諾書などの送付先
1 掲載場所
掲載ページ
廿日市市公式ホームページ トップページアクセス件数
令和6年度:286,361件
※令和6年4月1日~令和7年3月31日までのトップページのアクセス数です
※参考数値であり、毎月のアクセス件数を保証するものではありません
※イントラネット(市の職員だけが利用できる市役所内ネットワーク)からのアクセス件数も含みます
枠
掲載位置
トップページの広告掲載枠(下部)
最大枠数
15枠
注意点
- 申し込み順の掲載とし、枠中の掲載位置の指定はできません。
- 掲載期間中にトップページのデザイン更新を行う場合があります。
2 バナー広告掲載料
1枠につき1カ月当たり 10,186円(税込み)
注意点
広告掲載料は、原則、一括前納です。
ただし、年度をまたぐ掲載の場合、申込年度分と次年度分を分けて納入をお願いします。
(例)令和7年6月~令和8年5月の1年間の掲載の場合
令和7年度の10カ月(101,860円)を掲載開始前に、令和8年度の2カ月(20,372円)を令和8年4月に、2回に分けて納入を依頼します。
3 バナー画像の規格
サイズ
横190ピクセル×縦60ピクセル
画像形式
jpeg、png、gif(アニメーションおよび透過gifは不可)のいずれか
ファイルサイズ
40キロバイト以下
注意点
- バナー画像は、広告主の責任および負担で作成してください。
- バナー画像の作成は、廿日市市公式ホームページ・バナー広告ガイドライン (PDFファイル 108KB)を順守してください。
- 広告内容およびデザインの修正をお願いする場合がありますので、ご了承ください。
- 掲載期間中のバナー画像およびリンク先の変更は原則できません。
- バナーサイズ見本
4 申込期限と掲載期間
- 1カ月単位で、最長12カ月(1年間)の連続した複数月の申し込みが可能です。掲載期間は相談してください。
- システムの保守などによるサービス停止期間は、掲載期間から除きます。
- 掲載開始月の1日から掲載を開始し、掲載開始日の0時に掲載します。
掲載作業の関係上、掲載開始時刻が遅れる場合があります。 - 掲載終了月の末日を掲載終了日とし、原則として、掲載終了日翌日の0時までに掲載を終了し、バナーを削除します。
閉庁日の関係により、翌月初旬まで掲載する場合があります。 - 掲載期間終了後、再度掲載を希望する場合は、新たに申し込み手続きが必要です。
申し込み~掲載までの提出期限など
作業や閉庁日の関係上、前後する場合があります。
申込受付期限 | 掲載開始日の前々月20日 |
---|---|
決定案内(メール) | 掲載開始日の前月5日ごろ |
決定通知書などの発送 | 掲載開始日の前月10日ごろ |
バナー画像データの提出期限 (申込時にも提出可能) |
掲載開始日の前月20日 |
承諾書の提出期限 | 掲載開始日の前月20日 |
広告掲載料の納入期限 | 掲載開始日の前月20日 |
(例)令和7年6月~令和8年5月の1年間の掲載の場合
申込受付期限:令和7年4月20日
決定案内のメール:令和7年5月5日ごろ
決定通知書などの発送:令和7年5月10日ごろ
承諾書、画像データの提出期限、令和7年度掲載料(101,860円)の納入期限:令和7年5月20日
令和8年度掲載料(20,372円)の納入期限:令和8年4月20日
5 申し込み方法・掲載までの主な流れ
(1)申し込み
下記の「廿日市市公式ホームページ広告掲載申込書」をダウンロードしてください。
必要事項に記入し、会社印および代表者印を押印した申込書を、下記の送付先にメールまたは郵送、持参などで提出してください。
申込書をPDFファイルにして、メールで送っていただくことが可能です。
また、申し込みと同時に、バナー画像データを提出していただくことも可能です。
※広告代理店などからの申し込みの場合は、「広告主」の欄も記入してください
(2)審査
申し込みされた広告内容などの審査を行い、その結果をメールで通知します。
通知内容が「掲載する」ことの内容である場合、バナー画像のデータ準備をお願いします。
通知内容が「掲載しない」ことの内容である場合、手続きは終わりです。
(3)結果の通知
広告の掲載が決定した申込者(事業者)へは、次の書類を送付(郵送)しますので、書類が届きましたら内容を確認してください。
- 廿日市市公式ホームページ広告掲載決定通知書
- 廿日市市公式ホームページ広告に関する承諾書
- 納付書
(4)掲載料の納付など
承諾書などの記載内容に承諾していただける場合は、承諾書に会社印および代表者印を押印し、収入印紙を貼付の上、返送してください。
また、併せてバナー画像の入稿および広告掲載料の納入をお願いします。
バナー画像は、デザインなどの審査を行いますので、修正をお願いする場合があります。
(5)掲載開始
掲載開始日にバナー広告を掲載するとともに、掲載した旨をメールでお知らせします。
掲載状況を確認してください。
6 申し込み前のお願い
申し込みの際は、事前に次の要綱などを必ず確認してください。
- 廿日市市広告掲載要綱 (PDFファイル 86KB)
- 廿日市市広告掲載基準 (PDFファイル 195KB)
- 廿日市市公式ホームページ広告掲載取扱要領 (PDFファイル 108KB)
- 廿日市市公式ホームページ・バナー広告ガイドライン (PDFファイル 108KB)
7 広告内容などを変更したい、掲載を取り下げたい場合
下記の届出書または申出書をダウンロードし、メールまたは郵送、持参などで提出してください。
- 廿日市市公式ホームページ広告変更等届出書 (PDFファイル 59KB) (Wordファイル 154KB)
- 廿日市市公式ホームページ広告掲載取り下げ申出書 (PDFファイル 43KB) (Wordファイル 153KB)
※広告掲載を取り下げる場合、原則、既納していただいた広告掲載料は返還しません
8 問い合わせ、申込書、承諾書などの送付先
〒738-8501
広島県廿日市市下平良一丁目11番1号
廿日市市 経営企画部 プロモーション戦略課 広報・プロモーション係
「廿日市市公式ホームページ・バナー広告募集担当」
電話
0829-30-9121
ファクス
0829-32-1059
Eメール
promotionアットマークcity.hatsukaichi.lg.jp
※「アットマーク」を「@」に変えて送信してください(スパムメール対策)