ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 子育て応援室 > 廿日市市子育て応援アプリ「はつっこ手帳」の配信スタート

廿日市市子育て応援アプリ「はつっこ手帳」の配信スタート

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月1日更新

 「はつっこ手帳(母子モ)」の主な機能登録方法に加え、保健師などの専門職とのオンライン面談に関して説明しています。

予防接種モ!成長記録モ!市の育児関連情報モ!「はつっこ手帳手帳(母子モ)」で便利に

 この度、妊娠期~子育て期のご家族をサポートする、電子母子手帳アプリ「母子モ」の廿日市市版『はつっこ手帳手帳』の配信を始めます。
 このアプリでは、予防接種のスケジュール管理、胎児や子どもの成長記録、妊娠期~子育て期に関するアドバイスの提供のほか、市の子育て情報やイベント情報の配信をします。
 ※現在使用している紙媒体の親子(母子)健康手帳も引き続き健診や予防接種の時など必要ですので、大切に保管・管理をしてください

母子モの画面プレビュー

主な機能

予防接種スケジュールを忘れずに管理

 出生日に応じて予防接種スケジュールを自動作成し、複雑なスケジュール管理をサポート。
 接種日が近づくとプッシュ通知でお知らせします。

市の育児関連情報を簡単に入手

 地域イベント情報など、市からの子育てに関する情報をタイムリーにお届け。
 病院、保育所・幼稚園、子育て支援センターなどの施設をリストや地図情報で検索もできます。

成長記録と一緒に、楽しみながら日々の思い出も記録し家族で共有

 子どもの成長を写真と一緒に記録し、パパや離れて暮らす家族と共有。
 マタニティ体重やお子さんの発育を簡単に記録・グラフ化し、一目で成長がわかります。

動画でわかる!使い方のご紹介

 妊娠期~子育て期に役立つアプリ機能を、動画でご紹介しています。
 ぜひお持ちのスマートフォンやPCでチェックしてみてください。 

登録方法

登録は簡単 3ステップ

1.次のページから電子母子手帳アプリ「母子モ」をダウンロード

2.アカウント連携またはメール登録

 お手持ちのID(登録済みのSNSアカウント)、もしくはメールアドレスを選択してください。

 ※「メールアドレスの登録」で返信メールが届かない場合
 ・迷惑メール対策などで、ドメイン指定受診を設定されている可能性があります。「@mchh.jp」のドメインを受診できるように設定してください。
 ・GmailやFacebookアカウントなど、その他の登録方法をお試しください。

3.あなたのプロフィールとお子様の情報を登録

  • 郵便番号をお住まいの住所(廿日市市)に設定すると、自動で「はつっこ手帳」に切り替わります。
  • 胎児やお子様の情報を登録すると、成長に合った情報がお知らせされます。

1歳の子どもを見守る両親

専門職とのオンライン面談に関して

 保健師、助産師、栄養士とビデオ電話ができるサービスがあります。
 言葉だけでは伝えにくいことも、ビデオ電話なので正確に伝えることができます。
 新型コロナウイルス感染症が心配で人と会うのが不安だけど相談したい方、
 里帰り中で近くに相談できる専門職がいないときなど、お気軽にご相談ください。

オンライン面談

相談料

  •  無料  ※ただし、通信料はご負担ください。Wi-Fi環境での利用をお勧めします

相談日

  • 基本的には祝日を除く平日の10時~16時(ただし、この時間以外にも要相談で応じます。)

相談できる専門職

利用方法

   1「はつっこ手帳(母子モ)」をダウンロードする
   2「はつっこ手帳(母子モ)」から予約確定メールを送る
    アプリ内の「地域の子育て情報」のページにある「オンライン相談はこちらから」のバナーをタップします。
    メールが選択されるので、該当する相談先をタップしてください。
    メールが自動で起動しますので、仮申し込み日時などを必要事項を記入して送信してください。
    ※オンライン相談予約前に事前に電話での申し込みは必要ありません
    ※申込後2日経っても返信がない場合は、申し込み先までご連絡ください
   3市役所からメールを受け取る
    URLが送付されるので、相談日時まで保管してください。
   4予約日時にオンライン相談を行う
    予約日時になったら、保管しておいたURLをタップし、入室してください。

サービス内容に関するお問い合わせ

 このアプリのサービス内容に関しては下記までお問い合わせください。
 株式会社エムティーアイ コンタクトセンター
 メール:boshi_info@cc.mti.co.jp
 ※本サービスは、「ルナルナ」を運営する株式会社エムティーアイが、廿日市市の委託を受けて開発・運営しております
 ※その他のお問い合わせに関しては、下記の「この記事に関するお問い合わせ先」までお問い合わせください