ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 子育て応援室 > 廿日市市子育て応援アプリ「はつっこ手帳」の配信

廿日市市子育て応援アプリ「はつっこ手帳」の配信

ページID:0062569 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月24日更新

 「はつっこ手帳(母子モ)」の主な機能登録方法に加え、保健師などの専門職とのオンライン面談に関して説明しています。

予防接種モ!成長記録モ!市の育児関連情報モ!「はつっこ手帳(母子モ)」で便利に

 妊娠期~子育て期のご家族をサポートする、電子母子手帳アプリ「母子モ」の廿日市市版『はつっこ手帳』の配信があります。
 このアプリでは、予防接種のスケジュール管理、胎児や子どもの成長記録、妊娠期~子育て期に関するアドバイスの提供のほか、市の子育て情報やイベント情報の配信をします。
 ※現在使用している紙媒体の親子(母子)健康手帳も引き続き健診や予防接種の時など必要ですので、大切に保管・管理をしてください

母子モの画面プレビュー

主な機能

予防接種スケジュールを忘れずに管理

 出生日に応じて予防接種スケジュールを自動作成し、複雑なスケジュール管理をサポート。
 接種日が近づくとプッシュ通知でお知らせします。

市の育児関連情報を簡単に入手

 地域イベント情報など、市からの子育てに関する情報をタイムリーにお届け。
 病院、保育所・幼稚園、子育て支援センターなどの施設をリストや地図情報で検索もできます。

成長記録と一緒に、楽しみながら日々の思い出も記録し家族で共有

 子どもの成長を写真と一緒に記録し、パパや離れて暮らす家族と共有。
 マタニティ体重やお子さんの発育を簡単に記録・グラフ化し、一目で成長がわかります。

動画でわかる!使い方のご紹介

 妊娠期~子育て期に役立つアプリ機能を、動画でご紹介しています。
 ぜひお持ちのスマートフォンやPCでチェックしてみてください。 

登録方法

登録は簡単 3ステップ

1.次のページから電子母子手帳アプリ「母子モ」をダウンロード

2.アカウント連携またはメール登録

 お手持ちのID(登録済みのSNSアカウント)、もしくはメールアドレスを選択してください。

 ※「メールアドレスの登録」で返信メールが届かない場合
 ・迷惑メール対策などで、ドメイン指定受診を設定されている可能性があります。「@mchh.jp」のドメインを受診できるように設定してください。
 ・GmailやFacebookアカウントなど、その他の登録方法をお試しください。

3.あなたのプロフィールとお子様の情報を登録

  • 郵便番号をお住まいの住所(廿日市市)に設定すると、自動で「はつっこ手帳」に切り替わります。
  • 胎児やお子様の情報を登録すると、成長に合った情報がお知らせされます。

1歳の子どもを見守る両親

サービス内容に関するお問い合わせ

 このアプリのサービス内容に関しては下記までお問い合わせください。
 株式会社エムティーアイ コンタクトセンター
 メール:boshi_info@cc.mti.co.jp
 ※本サービスは、「ルナルナ」を運営する株式会社エムティーアイが、廿日市市の委託を受けて開発・運営しております
 ※その他のお問い合わせに関しては、下記の「この記事に関するお問い合わせ先」までお問い合わせください