ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

佐方、池田保育園への入園申し込みに関して

ページID:0133311 更新日:2025年12月9日更新 印刷ページ表示

佐方、池田保育園への入園申し込みに関して

 本市では、平成28年度に公立保育園と民間保育園が共生し、市全体として持続可能なより良い保育環境の実現を目的とした「廿日市市保育園再編基本構想」を策定し、待機児童や公立保育園の老朽化に対応してまいりました。この構想期間が令和7年度で終わりを迎えることから、現在、第2次廿日市市保育園再編基本構想案を作成しています。

 構想案では、佐方保育園の建替え(民間移管含む)や池田保育園の民間事業者への移管などを計画していますので、入園を希望する場合は、次のことをご理解のうえ、申し込んでください。

第2次廿日市市保育園再編基本構想スケジュール案

スケジュール案

※公私連携型1:土地を市が保有したまま、民間が建設し運営を行う。

※公私連携型2:土地と建物を市が保有したたま、民間が運営を行う。

※民設民営:民間の土地に、民間が建設し運営する。

佐方保育園の入園を検討中の方へ

 令和10年度末で廃止し、令和11年度の建替えを経た後、令和12年度から民間事業者への移管を計画しています。

 そのため、令和8年度に1歳児または2歳児クラスで入園した場合、令和11年度からは別の保育施設へ転園となります。

 佐方保育園受入イメージ

池田保育園の入園を検討中の方へ

 令和12年度から民間事業者への移管を計画しています。

 そのため、令和8年度に0歳児または1歳児クラスで入園した場合、在園中である令和12年度から運営主体が民間事業者へ変更となります。

 ※市は、民間移管後も協定に基づき、保育の内容が一定の水準を満たしているか確認を行います。

その他

 入園申込のご案内や必要書類はこちらから確認してください。