ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はつかいち暮らし > 3分で分かるはつかいち

3分で分かるはつかいち

印刷用ページを表示する掲載日:2018年12月13日更新

 廿日市市は、あなたの暮らしにちょうどいい。が見つかるまち。

廿日市市アクセス

 住むところや生活するところを決めるとき、大事にしたいことは人それぞれ。

 「広島県廿日市市って、暮らすにはどんなところ?」

 実際に住んでいる、または移住してきた人たちに聞くと、
 皆さんいろいろなポイントを挙げられます。
 でも共通して言われるのが…

 何かと便利で、自然もいっぱい!

 これが、廿日市市に住むことを一言で表していると私たちは考えています。

 あなたのハッピーライフが廿日市市できっと見つかります!

抜群のアクセスと生活のしやすさ

 廿日市市は広島県西部に位置し、中心部は広島駅からJRで20分
 広島市街地への広電電車山陽自動車道も通り、広島空港や隣の山口県にある岩国錦帯橋空港にもアクセス良好。
 一見不便な山側地域も、高速を含む道路が整備され、広島市、廿日市市街地ともに車で1時間圏内です。

 中四国最大の都市、広島市に隣接する廿日市市では、例えば大好きな歌手のコンサートだって、
 数年に一度のサーカスだって、気軽に行けちゃう。
 広島カープやサンフレッチェ広島観戦も、思い立ったらスタジアムへ。
 都市の生活のいいところへもアクセスしながら、ゆったりとした地方暮らし、田舎暮らしが可能です。

廿日市市交通網

公園も買い物施設も病院も!街中にも緑がいっぱい

 廿日市市内で買い物も完結し、保育施設も充実
 市内でほとんどの医療が受けられるなど、生活面でも便利で住みやすいところです。

 街中にも公園が多く、たくさんの緑が。
 市内の都市公園面積の広さは広島県内第2位!県平均の約3倍もあります。
 大型遊具も設置してあり、走り回って遊べる環境が充実しています。

都市公園面積(動画より)

沿岸部は瀬戸内海気候 中山間部は日本海側気候

 廿日市市の沿岸部(「ぎり街」「なぎな海・島」)は、瀬戸内海気候特有の温暖な気候。
 年間を通じて天気や湿度が安定しており、まさに瀬戸内海の凪いだ景色のように、
 温暖少雨で過ごしやすい穏やかな気候です。

 一方、中山間部の吉和地域(「ぶち山」)は、日本海側気候に属し、沿岸部に比べて気温が5度も低く、
 冷涼多雨な豪雪地帯もあり、スキー場もあります。

 まるで日本の縮図ともいえる、バラエティ豊かな地形と気候です!

 この特徴を生かした「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」は、
 スタートの宮島(海抜0メートル)から、ゴールの吉和(標高900メートル)まで
 ほとんど上り続ける過酷なコースで、鉄人たちの間でも有名です。

スイム バイク ラン

海も 山も 川も 滝も!

 南は瀬戸内海から、北は中国山地まで、南北に長い廿日市市では海へも山へも車で30分圏内
 海水浴、釣り、登山、スキーも、気軽に楽しめます。
 それはつまり、海の幸も、山の幸も味わえるということ。
 そして、原始林の残る世界遺産の宮島をはじめ、動植物などの生態系も豊かです。

 また、瀬戸内に広がる牡蠣筏(いかだ)、穏やかに連なる山々など、普段の生活を彩る美しい風景に恵まれた土地です。

 カキいかだ 冬


特に子育て世代にとって廿日市市は、
子育て環境が地理的、自然環境的にバランスがとれて
ちょうどいい暮らしがみつかりそうです


先輩移住者インタビュー

はつかいちバーチャルツアー

はつかいちライフの魅力

はつかいちチャンネル