ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はつかいち暮らし > 香川裕光さん(はつかいち応援大使)

香川裕光さん(はつかいち応援大使)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月15日更新

 「はつかいち応援大使」は、廿日市市にゆかりのある著名人の知名度を生かし、本市の魅力を全国にPRするために創設しました。

シンガーソングライター 香川裕光さん

 香川さんは、昭和61年6月廿日市市生まれのシンガーソングライター。

 市内にある平良小学校、七尾中学校、宮島工業高等学校を卒業後、原地区にある重度の障がいを持つ子どもたちが生活する養護施設での勤務を経て、全国を旅しながら歌い続けてきました。

 平成28年1月、TBS系で全国放送された歌オーディションバラエティー番組「歌王2016」でグランプリを獲得。
 その後行われたさくらぴあ大ホールでの凱旋ライブは、5日間でチケットが完売になりました。

 平成28年4月には、冨田恵一プロデュースによるオリジナルminiAlbum「ありがとう。」全国発売

 平成29年6月12日、6月17日より全国順次公開された映画「ケアニン~あなたでよかった~」の主題歌として書き下ろしたSingle「星降る夜に」をリリースされました。

 他にもコマーシャルソング「color」など数多くの曲をリリースされ、全国各地で年間150本以上のライブ活動を行っています。

 香川裕光

令和2年12月18日 廿日市市PR動画はつかいち物語「愛の追跡」出演 

 廿日市市PR動画はつかいち物語「愛の取調べ室」<外部リンク>の続編、 「愛の追跡」に再び刑事役の香川さんが出演しました。

はつかいち物語「愛の追跡」バナー<外部リンク>※画像をクリックすると、YouTubeの動画にとびます。

 今回は取調べ室をとびだし、廿日市市内各地が舞台!「はつかいち愛」を巡り、廿日市市のあちこちで和泉さん追う、白熱した香川さんの演技に注目です!

 撮影秘話や動画に登場したスポットは、はつかいち物語「愛の追跡」特設サイト<外部リンク>で紹介しています。

はつかいち物語「愛の追跡」シーン抜粋

令和2年11月20日 オンライン授業「廿学(はつがく)」に先生として登場

 廿日市市の魅力を学ぶオンライン授業、「廿学(はつがく)」に香川裕光さんが先生として出演しました。

 廿日市市での子ども時代の思い出や、シンガーソングライターを志したきっかけなど、香川さんにとっての「ふるさと廿日市市」の存在の大きさを感じる時間になりました。そして、廿日市市が舞台である自作曲の生歌サプライズも・・!

 授業の様子は、廿学特設サイト<外部リンク>のアーカイブ動画と授業レポートからご覧ください。

 香川裕光さん<外部リンク>  はつがくのロゴ<外部リンク>

令和元年11月5日 廿日市市PR動画はつかいち物語「愛の取調べ室」出演

  廿日市市を広くPRするPR動画はつかいち物語「愛の取調べ室」に、はつかいち応援大使の香川裕光さんと和泉崇司さんが出演しました。

はつかいち物語「愛の取り調べ室」バナー<外部リンク> ※画像をクリックすると、YouTubeの動画にとびます。

 今回、初めて演技に挑戦したという香川さん。架空の刑事役として、厳しくもどこか優しく、はつかいちへの愛を尋問する姿は必見です! 

 撮影秘話や香川さんのコメントは、 はつかいち物語「愛の取調べ室」の特設サイト<外部リンク>からチェック!

 はつかいち物語「愛の取り調べ室」シーン抜粋

平成31年4月7日 委嘱式@はつかいち桜まつり

 第30回はつかいち桜まつり<外部リンク>内で香川裕光さんと、俳優・和泉崇司さんの「はつかいち応援大使」委嘱式をで行いました。

 「廿日市の人の優しさに、たくさん支えられてきました。僕の作る歌にのせて、廿日市市の魅力を多くの人に伝えていきたいです」と意気込み話してくれました。

 また委嘱式の最後には、香川さんにステージで生歌を披露していただきました。披露していただいた曲、「Peace Rain」は宮島学園の児童・生徒が抱く夢を基に作られた曲です。

「はつかいち応援大使委嘱式」のページに詳しい様子を掲載していますので、そちらもご覧ください。

1 2


先輩移住者インタビュー

はつかいちバーチャルツアー

はつかいちライフの魅力

はつかいちチャンネル