ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はつかいち暮らし > 移住・定住先輩インタビュー vol.4

移住・定住先輩インタビュー vol.4

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月15日更新

ゆとりある街の暮らしがちょうどいい。 Tさんファミリー

ぎり街Tさんファミリー ぎり街買い物

 私も夫も廿日市市の出身です。
 私は、高校まで市内の学校に通学していましたが、専門学校に通い始めてしばらく経ったころ、
 生活環境を変えたくて、広島市で生活していました。
 卒業後は地元に戻り、結婚してからも実家の近くで家族4人、生活しています。

 現在は、家から自転車で10分ほどのところにあるスーパーで働いています。
 夫は車で15分ほどで通える広島市西区の商工センターで勤務しています。

衣食住に関するすべてがそろっている

 結婚して住む場所を考えたとき、自然と2人とも地元廿日市市で生活することを選択しました。

 小さなころからこのまちで育ったので、遊ぶ場所、買い物場所、病院など、
 衣食住に関するすべてがそろっていることが分かっていました。

 また、この地域は、自分たちが子どもだったころよりも開発が進んでいて、どんどん便利になってきています。
 なので、生活の拠点を選ぶとき、廿日市市から出る必要が無かったというのが本音です。

 現在住んでいる廿日市駅近くの住宅周辺はとても便利で、自転車があれば必要なものがすべてそろいます

 ただ、子どもの救急病院が市内に無いのが悩みです。
 救急時には、隣の広島市にある病院に車で30分ほど掛けて連れて行っているため、
 市内に小児救急の医療機関ができれば良いなと思います。

親との距離感

 お互いの実家も近くにあります。
 子育てをしていて、親が近くにいてくれることはとても安心です。

 生活するのに「ちょうどいい。」この地域で、これからも子育てしていきたいです。

Tさん家族のおすすめスポット

ゆめタウン廿日市

 家の近所にできた大型ショッピングモール。
 公園も併設されているので、買い物ついでに子どもと遊ぶこともできます。

ゆめタウン廿日市

廿日市天満宮秋祭り

 子どものころから見ていた祭りで、廿日市天満宮周辺がにぎやかになります。
 みこしや天狗のお面を付けた人がまちを練り歩きます。

天満宮秋祭り

小学校区:廿日市小学校


先輩移住者インタビュー

はつかいちバーチャルツアー

はつかいちライフの魅力

はつかいちチャンネル