ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【ぎり街】廿日市空き店舗めぐりを開催しました

【ぎり街】廿日市空き店舗めぐりを開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月6日更新

廿日市市移住定住モニターツアー「廿日市空き店舗めぐり」

 廿日市市の空き家や空き店舗を活用した、創業のきっかけ作りを目的とした、廿日市市移住定住モニターツアー「廿日市空き店舗めぐり」を実施しました。

 今回のモニターツアーの舞台は、市街地から住宅団地まで広がる廿日市市の「ぎり街」エリア。

 空き家を店舗とした先輩創業者のお話を聞いたり、建築士から空き店舗を使用した場合の施工に関わる費用の講義を聞いたり。
 参加者からは、「役立つ情報収集ができて勉強になった」との意見をもらい、廿日市で創業の可能性を探る一日となりました。

空き店舗めぐりちらし 表  空き店舗めぐりちらし 裏

空き家・空き店舗活用事例見学

 最初に訪れたのは、上平良の団地の一角にある空き家で創業をした「カエル接骨院&プログラミング教室」。

 店舗内の見学後、開業に至るまでのエピソードや、月々の賃貸費、接骨院と一緒にプログラム教室を開いた背景など、創業者の店舗に対する思いを聞くことができました。

カエル接骨院 カエル接骨院外観

 次に訪れたのは、阿品台にある空き店舗でお店を開いた「自然のめぐみキッチン」。

 店舗に到着後、お店自慢のおいしいランチをいただきながら、お店を軌道に乗せるためのノウハウや、夢を実現させるという達成感や意義などを聞くことができました。

自然のめぐみキッチン外観 自然のめぐみキッチン

空き家・空き店舗の物件見学

阿品モールの空き店舗見学 阿品台の空き家見学 廿日市商店街の空き家見学

 阿品台と廿日市駅通商店街にある空き物件を見て回りました。

 家の状態や特徴など詳細な説明や、住宅で開業する場合の注意点などを聞くことができました。

店舗の施工に関わる費用の講義 (講師:HANKURA Design 建築士 島谷 将文さん)

 仮想店舗プランと店舗の模型を基に、建築士の島谷さんから「施工に関わる費用」の講義を受けました。

 「創業はしたいけど、費用はどのくらいになるのか」の疑問に応えるため、仮想物件にかかる見積額を基に、金額の詳細や費用が抑えられるポイントなどを説明。
 また「空き物件の特徴や元々の内装の良さを生かしてどのように改装費用に反映できるか」など、空き店舗ならではメリットを聞くことができました。

施工の費用にかかる講義 模型