ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【ちいと山・ぶち山】2019年わがまち魅力発信隊

【ちいと山・ぶち山】2019年わがまち魅力発信隊

印刷用ページを表示する掲載日:2019年7月16日更新

 6月23日(日曜日)にMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島で「わがまち魅力発信隊」に出展しました!

 「わがまち魅力発信隊」の出展は今年で2度目。
 一度に3万人以上の人が訪れる広島東洋カープの本拠地で、昨年同様に廿日市市中山間地域の「ちいと山」、「ぶち山」のPRを行いました。 

 自然いっぱい、おいしいものがいっぱいの佐伯・吉和地域は夏休みのドライブにもぴったり!
 そんなタイムリーな「ちいと山」、「ぶち山」の魅力を多くの人に楽しんでいただきました。

 8 11

来場者プレゼント・抽選プレゼント

 会場では、限定2,400枚でカープとのコラボレーションうちわを配布。
 うちわには、「ちいと山」である佐伯地域で養殖が盛んな「錦鯉」のイラストを施しました。

5

 また、「ぶち山」である吉和地域の特産品のわさびを使用した「わさび商品の詰め合わせ」と、オトナ女子をターゲットに開発された「ハツカマルシェ」 佐伯・吉和地域商品の詰め合わせを抽選でプレゼントしました。 

3     4

かば広場

 出展ブースでは、地元の有志の皆さんにご協力いただき、「ぶち山」・「ちいと山」グルメを堪能できる特産品を販売しました!

アマゴの唐揚げ

 吉和で獲れた川魚のアマゴを使用した「アマゴの唐揚げ」を販売。

 今年の吉和のアマゴは例年よりも大きく育っているとのこと!うすい衣でサクッサクッに揚った唐揚げは、頭からしっぽまでまるごと食べることができます。
 外はサクッ、中はしっかり身が詰まったホクホクなアマゴが堪能できる絶品です。

 アマゴの唐揚げは大人気で試合開始後まもなく、300匹を完売しました!

15 2

吉和産舞茸とあわび茸の天ぷら

 吉和で採れためがひら舞茸とあわび茸を使用した「舞茸とあわび茸の天ぷら」を販売。

 舞茸とあわび茸は、びっくりするくらいの特大サイズで、とても肉厚!
 うす塩味のきいた天ぷらは、そんな吉和地域の山の幸をたっぷりと堪能できる一品です。

 こちらもお客さんの長い列ができ、茸の香ばしい香りとあつあつでジューシーな天ぷらは大人気でした。                  

 9 17

佐伯産のお米で作った手作り巻き寿司

 自然豊かな佐伯地方で育ったお米を使用した「手作り巻き寿司」を販売。

 手作りのふんわり玉子焼きに三つ葉と穴子も入った、やさしいおふくろの味です。

 カープ観戦中の小腹が空いた時にぴったりでの一品で、回が変わる毎にたくさんのお客さんがお買い求めになっていました。

  10 12

大注目!吉和地域の特産品「ルバーブ」

 今、大注目の吉和地域の特産品「ルバーブ」を使った商品を販売。

 ルバーブはフルーツのような甘酸っぱい赤色の太い茎をもつ野菜で、食物繊維が豊富で身体にうれしい食材です。
 西洋諸国の家庭料理でよく使われますが、日本ではとても珍しく、吉和地域は日本最南端の栽培地と位置づけられています。
 冷涼な気候でよく育つため、吉和の涼しい初夏は、栽培にとても適しています。

 吉和地域以外でルバーブ商品が購入できるこの機会に、お客さんも興味津々でした!

吉和学園の子どもたちが商品開発!ルバーブソース

 「ルバーブソース」は、甘酸っぱいルバーブが手軽に味わえる便利な一品です!

 朝食のヨーグルトのトッピングや、お肉料理の隠し味にもなるおいしい万能品です。

 この商品の開発に関わったのは、吉和学園の子どもたち。
 学校のふるさと学習の授業なかで、子どもたちが生まれ育った吉和地域の新たな可能性を創りたいという思いから、地元でたくさん採れる珍しいルバーブに着目し、商品の販売まで実現しました!

便利なルバーブソースレシピBOOKとセットで販売しました。

11 

ひんやり、甘酸っぱい至福のルバーブスウィーツ!冷やしルバーブもみじ

 もみじ饅頭と吉和産ルバーブがコラボレーションした「冷やしルバーブもみじ」を販売。
 ひんやりとよく冷えたもみじ饅頭はあまり球場で見かけない一品で、さらに中のフィリングはクリームとルバーブジャムが入って珍しさが2倍!
 暑い夏が近づいてきた晴天の球場で、この冷たさとさっぱりとした甘さは、大人気でした。

 「ルバーブが気になったのでちょっと食べてみたい」という人や、「アイスクリームとはまた違う、冷たいもみじ饅頭は新感覚スイーツ」という人など、たくさんの人に味わっていただきました。

17

「ぶち山」・「ちいと山」PR!

 「ちいと山」、「ぶち山」の魅力を広島県内外に住むたくさんの人に知っもらうため、全力でPRをさせていただきました!

 「ぶち山」・「ちいと山」の絶景写真でブースをデコレーション!ブースには廿日市の観光ガイドブックや、「ぶち山」・「ちいと山」をぐるりと巡って満喫できる「はつかいち 佐伯・吉和ドライブ手帖―ちいと山・ぶち山編―」をブースに立ち寄った人に配布しました。

11

プロモーションビデオ 「Yossha! Yoshiwa」

 球場の大型ビジョンでも放映された「ぶち山」の吉和を紹介した「Yossha! Yoshiwa」
 思わず踊りだしたくなるアップビートなメロディーと、耳に残るキャッチーな歌詞で、
 吉和の大自然で楽しめるアクティビティやおすすめスポットを紹介しています。

 「ぶち山」の吉和で思いっきり遊んで癒されたくなる一曲です。夏休みのお出かけ先も見つかるかも!
 ぜひご覧ください。