ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 課税課 > 給与支払報告書・給与所得者異動届出書の提出

給与支払報告書・給与所得者異動届出書の提出

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

給与支払報告書

 1月1日現在に、給与の支払いをする会社、個人事業主などで、その支払いの際に所得税を源泉徴収する義務のある者は、1月31日までに給与の支払いを受けているすべての人に関して、前年中の給与所得などを記載した「給与支払報告書」を提出する必要があります。

 この場合、給与支払報告書は、源泉徴収票を税務署に提出する必要がない人に関しても提出しなければなりません。また、前年中に退職や休職などで給与の支払いを受けなくなった人に関しても、あわせて作成し提出してください。
 なお、廿日市市に住所がない給与受給者は、1月1日現在の住所地の市町村が提出先となります。

 ※平成29年度分から、個人番号(マイナンバー)の記載が開始されました。
 提出の際に必要な書類が増えることがありますので、あわせて市・県民税手続きに関するマイナンバーの取り扱いのページを参照してください。

給与所得者異動届出書

 給与支払いの際に市・県民税を特別徴収しなければならない会社、個人事業主などは、次のような場合には、「給与所得者異動届出書」を提出する必要があります。

廿日市市の市・県民税を特別徴収している給与受給者

 退職、転勤などの異動事由が生じ、特別徴収できなくなった場合
 ※退職などの異動があった月の翌月10日までに提出してください。

1月1日現在の住所がある廿日市市に給与支払報告書を提出し、6月から市・県民税の特別徴収を予定していた人

  • 4月1日までに退職、転勤などの異動事由が生じ、給与の支払いを受けなくなった場合(4月15日までに提出してください。)
  • 4月2日~5月31日の間に退職、転勤などの異動事由が生じ、給与の支払いを受けなくなった場合(廿日市市から特別徴収税額の通知があった月の翌月10日までに提出してください。)

 課税に関する届出書などのページ 市・県民税(特別徴収分)関係でダウンロードできます。

提出先

 廿日市市役所2階 課税課
 ※各支所でも受け付けます。

 なお、「給与支払報告書」および「給与所得者異動届出書」は、「eLTAX:エルタックス」(地方税ポータルシステム)を利用し、インターネットで提出することができます。
 詳しくは、eLTAXホームページ(外部リンク)をご覧ください。