ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 情報推進課 > マイナポイントの予約(マイキーID設定)支援

マイナポイントの予約(マイキーID設定)支援

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月18日更新

マイナポイントの予約(マイキーID設定)支援コーナーを開設します

 令和2年9月から、国によるマイナポイントを活用した消費活性化が開始される予定です。
 マイナポイントは、キャッシュレス決済事業者を通じて国から付与され、買い物などに利用できるものです。

 マイナポイントをもらうためには、「マイナンバーカードの申請・受け取り」、「マイナポイントの予約(マイキーID設定)」、「マイナポイントの申込み」の3つのステップが必要です。

 マイナポイントの付与は、9月から3月までと予定されていますが、マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約が締め切られる場合があります。

 マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンやカードリーダを接続したインターネットの利用ができるパソコンを持っている人は、ご自身でマイナポイントの予約をすることができますが、これらの準備が難しい人や操作に不安がある人にも手続きを進めていただけるよう、市役所および各支所に支援コーナーを開設します。

 マイナポイントを活用した消費活性化策に関して、以下のリンクを確認してください。

1.マイナンバーカードの申請・受け取り

 マイナポイントの予約には、マイナンバーカードが必要になります。
 マイナポイントの付与時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1カ月)よりも時間を要することが見込まれます。
 マイナンバーカードを持っていない人は、早めの申請・受け取りをお願いします。

2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)

 マイナポイントの予約(マイキーID設定)は、マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンやカードリーダを接続したインターネットの利用ができるパソコンがあれば、ご自身で行うことができます。

 設定方法に関して、以下のリンクを確認してください。

 廿日市市では、ご自身でマイナポイントの予約をすることが難しい人のために、「マイナポイントの予約支援コーナー」を開設します。
 「マイナポイントの予約支援コーナー」では、マイナポイントの予約用のパソコンを設置しておりますので、利用してください。また、操作方法に関してもサポートします。

開設期間

 令和2年4月1日~
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

とき

 8時30分から17時まで

ところ

 廿日市市役所1階 市民課
 各支所住民異動窓口

必要なもの

 マイナンバーカード
 ※利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード受け取り時に設定した4桁のパスワード)が必要です

3.マイナポイントの申込み

 マイナポイントの申込みは、令和2年7月から開始される予定です。
 具体的な手続き方法などが国から発表されれば、廿日市市ホームページでもお知らせします。

マイナポイントを活用した消費活性化策に関する問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 0120-95-0178
 ※ダイヤル後、5番を選択してください

受付時間

 平日 9時30分から20時まで
 土曜日、日曜日、祝日 9時30分から17時30分まで