ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 人事課 > 廿日市市役所職員採用セミナーの開催結果

廿日市市役所職員採用セミナーの開催結果

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月19日更新

 「廿日市市役所職員採用セミナー」をオンライン(Zoomミーティング)により、3月7日(日曜日)に開催しました。

 第1回と第2回の計2回実施し、合計で68人(第1回:35人、第2回:33人)に参加してもらいました。   

内容

廿日市市の紹介/採用試験などの説明

 人事課職員から、次の4項目に関して説明しました。

  1. 「廿日市市」とは?
    (ちょうどいいまち。はつかいちについて)
     
  2. 市役所のなかのこと
    (廿日市市役所の組織、職員の勤務・労働条件、異動、1日のスケジュールなど)
     
  3. 採用試験について
    (昨年度実施した職員採用試験の内容説明など)
     
  4. こんな人を待っています
    (廿日市市の求める職員像について)

先輩職員の体験談/参加者からの質問・相談会

 Zoomブレイクアウトルーム機能を利用し、身近な距離感で相談できるよう10人程度のグループに分かれ実施しました。

  「なぜ廿日市市の職員になろうと思ったか」、「市役所で働く前と後でのイメージの変化は?」、「面接を受ける前にどんなことを準備したか」など、セミナーでしか聞けない、先輩職員の生の声を皆さんに伝えました。

参加者の声(人事課職員からのコメント付)

 「改めて廿日市市についてや募集要項を理解することができました。」

 →ありがとうございます。私が説明したもの以外にも廿日市市についてホームページで紹介しておりますので、是非ご覧ください。また、令和2年度の受験案内をまとめていますので、参考までにご覧ください。(過去の職員採用試験実施結果


 「先輩の体験談、相談、質問などの私たちが疑問に思うことや、不安なことに積極的に答えてくださっていたり、質問しやすい雰囲気だったのでとても有意義な時間になりました。」

 →質問などしていただたことで、グループ内の発言が増えてこちらとしても大変ありがたい限りでした。オンライン上ではありますが、本市職員の雰囲気が伝わったかと思います。


 「職務経験者向けの情報も発信していただいた点は非常に助かりました。」

 →令和2年度の職務経験者を対象とした採用試験の受験案内も公表しておりますので、参考までにご覧ください。(過去の職員採用試験実施結果


 「先輩職員の方とZoomブレイクアウトルームにてお話しする時間は、質問しやすい環境で非常によかったです。」

 →事前登録していただいたおかげで、スムーズにグループ分けができました。ありがとうございます。


 「質問の時間が個人的に足りなかったと感じました。(あと10分くらい多めに時間をとってほしいです)」

 →申し訳ございませんでした。質問の時間について、今回のセミナーを参考に今後時間を決めていきます。貴重なご意見ありがとうございます。


この他にも本市職員採用セミナーについてご意見・ご提案を多くいただきました。いただいたご意見などを参考に今後のセミナー開催をしていきます。ありがとうございました。