ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 人事課 > 廿日市市役所職員採用セミナーの開催結果

廿日市市役所職員採用セミナーの開催結果

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月15日更新

 「廿日市市役所職員採用セミナー」を3月9日(土曜日)と3月10日(日曜日)に開催しました。

 2日間合計で111人(事務104人、消防7人)に参加してもらいました。

 今回の職員採用セミナーでは、先輩職員の体験談、相談会をより充実させました。

 「廿日市市を受験した理由」、「仕事のやりがい」、「合格するために何をしたらよいのか?」など、先輩職員が体験してきたことを、身近な距離感で相談できるよう小グループに分かれて実施しました。 

内容

【第1部】ちょうどいいまち。はつかいち/採用試験の説明

 人事課職員から、次の4項目に関して説明しました。

  1. 廿日市市ってどんなとこ?
    (廿日市市が選ばれる理由とは?抱える課題など)
     
  2. 市役所ってどんな感じ?
    (若手職員はどういった部署で活躍しているのかなど)
     
  3. 採用試験は何やってるの?
    (昨年度実施した職員採用試験の内容説明など)
     
  4. 入庁前の心構え
    (入庁前に押さえておきたいポイントなど)

第1部のようす

【第2部】先輩職員の体験談/相談会

 新卒入庁職員、民間企業経験者など、さまざまなキャリアを持った先輩職員との体験談/相談会を、10人前後のグループに分かれ実施しました。

 先輩職員の体験談では、「廿日市市の観光や定住に関する業務内容」、「廿日市市が抱える課題への取り組み方」、「入庁後の研修内容」などを伝えました。

 相談会では、「学生時代にどんな勉強方法をしてきたのか」、「公務員として働く心構えは?」など、セミナーでしか聞けない、先輩職員の生の声を皆さんに伝えました。

グループのようす1グループのようす2グループのようす3グループのようす4グループのようす5グループのようす6

参加者の声

  • ちょうど良く、田舎すぎず、都会すぎず、何でもそろっている住みよい街だと感じた。
  • 職員の方がとても優しく、職場の雰囲気の良さを感じることができた。
  • 民間志望だった方も働いていたので、他にないユニークな市役所かなと感じた。
  • 女性でも働きやすく、一人一人が成長することができる職場環境だと感じた。 

セミナーのようす