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平成30年度廿日市市職員採用説明会の開催

ページID:0037774 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月25日更新

 平成30年度廿日市市職員採用試験の受験を検討している人を対象に、「職員採用説明会」を123

7月21日(土曜日)に開催しました。

 合計49人(事務46人、消防3人)が参加し、

  • 「ちょうどいいまち。というフレーズが、ぴったりのまちだと感じた。」
     
  • 「若手職員が活躍している様子がよくわかった。」
     
  • 「今まで知らなかった廿日市を知れた。」
     
  • 「このまちで働きたいと、より一層感じることができた。」

 といった感想をいただきました。

 

とき・ところ

 平成30年7月21日(土曜日) 10時~12時

 廿日市市役所7階会議室 

内容

 【第1部】 ちょうどいいまち。はつかいち/採用試験の説明1

 人事課職員から、次の6項目に関して説明しました。

 (1)自己紹介

 (2)廿日市市ってどんなとこ?
 (廿日市市が選ばれる理由とは?抱える課題など)

 (3)市役所ってどんな感じ?
 (若手職員はどういった部署で活躍しているのかなど)

 (4)採用試験は何やってるの?
 (平成30年度職員採用試験の内容説明など)

 (5)入庁前の心構え
 (入庁前に押さえておきたいポイントなど)

 (6)おわりに

 

 

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 【第2部】先輩職員の体験談/相談会

 事務、消防にグループを分け、先輩職員の体験談や、申込者からの事前質問に対する回答、当日の質疑応答などしました。

 先輩職員の体験談では、

 (1)なぜ廿日市市を選んだのか?
 (志望動機)

 (2)どんな仕事をしているのか?
 (業務内容)

 (3)仕事でやりがいを感じたこと

 (4)職場の雰囲気

 など、先輩職員が日々感じている、生の声を伝えました。

 

 【第3部】申込書の書き方/アンケート