ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフシーン > 健康・医療 > 還付金詐欺目的の電話が頻発しています
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 還付金詐欺目的の電話が頻発しています
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 後期高齢者医療 > 還付金詐欺目的の電話が頻発しています

還付金詐欺目的の電話が頻発しています

ページID:0078457 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月30日更新

 「医療保険の還付があるため、銀行口座を教えてほしい」
 「医療費の還付があるため、銀行口座を教えてほしい」
 「市役所▲▲課の○○だが、還付金があるため、後ほど銀行から口座確認の電話があるので教えてほしい」
 「還付通知を送っているが、返送が無い。電話で口座番号を聞き取らせてほしい。」
 といった内容で、口座内容を聞き出そうとする不審な電話が多発しています。

 還付金の手続きのために、市が電話の聞き取りのみで還付を行うことはありません。
 また、金融機関に口座内容を聞き取るよう依頼することもありません。

 不審な電話がありましたら、廿日市警察署(電話:0829-31-0110)や市役所保険課(電話:0829-30-9160)または市役所税制収納課(電話:0829-30-9110)へ連絡してください。