ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 福祉総務課 > 廿日市市保健福祉審議会

廿日市市保健福祉審議会

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月2日更新

 廿日市市では、社会環境の変化に的確に対応し、地域特性に応じた総合的な保健福祉施策の推進を図るため、地域自治法(昭和22年法律第67号)第138条の4第3項の規定に基づき、廿日市市保健福祉審議会を設置しています。

【審議会内容など】

専門部会

 廿日市市保健福祉審議会を中心に、保健福祉施策に関して一体的な議論、審査などを可能とするよう、廿日市市保健福祉審議会条例第7条に規定する「専門部会」を設置しています。

地域共生専門部会

 地域共生専門部会では、地域共生社会の推進に関連する計画の策定および推進のための方策の検討、評価、見直しのほか、地域包括ケアシステムの総合的な整備や多様な機関の連携強化、地域のネットワークの構築などを所掌しています。

部会内容など

 

障がい福祉専門部会

 ※調整中

児童福祉専門部会

 児童福祉専門部会では、子ども・子育て支援事業計画の策定および推進のための方策の検討のほか、児童福祉法に規定する家庭的保育などの認可に関する意見聴取などを所掌しています。

部会内容など

※調整中

高齢福祉専門部会

 高齢福祉専門部会では、高齢者福祉計画・介護保険事業計画その他の高齢者の保健福祉および介護保険に関する計画の策定および推進の検討のほか、地域密着型サービスの適正な運営や、整備予定事業者などの選定に関することを所掌しています。

部会内容など

※調整中

健康増進専門部会

 健康増進専門部会では、健康増進や食育に関する計画の策定および推進のための方策検討のほか、進行管理や評価、見直しに関することを所掌しています。

部会内容など

※調整中

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)