ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 環境政策課 > 緑のカーテン・環境家計簿を募集します

緑のカーテン・環境家計簿を募集します

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月30日更新

緑のカーテン・環境家計簿を募集します

緑のカーテン・環境家計簿募集要領 (PDFファイル 1.49MB)

緑のカーテンコンテストを実施します

  緑のカーテンは夏の強い日差しや外からの熱を和らげ、室温の上昇を抑えてくれます。これにより冷房にかかる電気代の節約や地球温暖化対策、CO2排出抑制につながります。

  本市では、「緑のカーテン」づくりを普及していくため、緑のカーテンコンテストを実施します。

応募期間

   令和3年9月15日(水曜日)まで

応募要件

  市内の住宅、事務所、店舗、学校などで「緑のカーテン」を設置していること。

応募方法

  応募用紙に必要事項を記入し、写真と一緒に環境政策課までご提出ください。

  ※持参、郵送またはメールにて、ご提出が可能です

  ※応募用紙に関しては、環境政策課、各支所および各市民センターでも配布しています

公表・表彰

  応募のあった「緑のカーテン」に関しては、本市イベントなどにおいて掲示させていただき、優秀作品に関しては記念品を、   参加者には「ゴーヤの種」をプレゼントします。

環境家計簿を募集します

  地球温暖化をもたらす、CO2などの温室効果ガスは、日々の生活の中で電気やガス、水道などのエネルギーを消費することにより排出されます。このため家庭において一人一人が省エネを意識し、温室効果ガスの排出量を減らすライフスタイルを心がけることが、地球温暖化防止へとつながります。

  本市では、家庭での温室効果ガスの排出量削減のための取り組みとして「環境家計簿」を募集します。

応募要件

  市内に住んでいる人

応募方法

  毎月(4カ月以上)電気、ガス、水道の使用量を環境家計簿の応募用紙に記録し、環境政策課まで提出してください。また、応募していただいた人には「ゴーヤの種」(先着順)をプレゼントします。

  ※持参、郵送またはメールにて提出が可能です

  ※応募様式に関しては、環境政策課、各支所および各市民センターでも配布しています

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)