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消費生活に関する相談

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月9日更新

廿日市市消費生活センター

 廿日市市消費生活センターでは、消費生活に関する専門的な知識を持つ消費生活相談員が、面談または電話により悪質商法に関する相談、商品を購入する時などに起こる販売方法、契約内容、商品のトラブルなどの相談に応じ、問題解決のための助言、あっせん、情報提供などを行っています。
 また、専門家の支援が必要な場合は、適切な機関を紹介します。

新型コロナウイルス感染症への対応

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当面の間、来所による相談お控えいただき、電話などによる相談を御利用くださいますようお願いします。

悪質商法や詐欺などに注意

 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法で、不安に感じたらすぐに「廿日市市消費生活センター」へ相談してください。

 悪質商法に関する相談窓口(0829-31-1841)

 厚生労働省などを装い、「費用を肩代わりするので検査を受けるように」などと言い、個人情報を聞き出そうとする詐欺事例もあります。厚生労働省から家庭にこのような電話をすることはありませんので、御注意ください。

相談日時

 毎週月曜日~金曜日(祝日、休日、年末年始を除く)
 9時~12時、13時~16時

相談場所

 廿日市市役所6階(廿日市市役所 産業振興課内)

電話番号など

 電話:0829-31-1841

 ファクス:0829-31-0999

出前講座

 廿日市市消費生活センターは、消費生活センター相談員による出前講座を市内で実施しています。

 消費生活などに関する講座の開催希望がある人は、消費者啓発出前トーク実施申込書 (Wordファイル 42KB)に必要事項を記載し、廿日市市消費生活センターまで送ってください。

例えばこんなトラブルで困っていませんか?

 多く発生している事例、新しい手口などを紹介しています。現在どんなトラブルが多いのかを知り、巻き込まれないように気をつけましょう。

 ※左側に穴を開けてファイリングするなどして活用してください

消費者トラブル注意報

平成29年

バックナンバー

消費生活関連リンク

 消費者行政の関係機関へのリンク集です。

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