ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > プロモーション戦略課 > 「未来を話そう!はつかいち子ども議会2023」第3回プレ学習会を開催しました

「未来を話そう!はつかいち子ども議会2023」第3回プレ学習会を開催しました

ページID:0084699 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月20日更新

「未来を話そう!はつかいち子ども議会2023」第3回プレ学習会を開催しました

「未来を話そう!はつかいち子ども議会2023」は、廿日市市の将来を担う子どもたちが、子ども議員としてまちの未来を考え、魅力的なまちづくりに向けた意見や提案を行う取り組みです。
子ども議員は、事前に開催する3回のプレ学習会で学んだうえで、8月26日(土曜日)の子ども議会に臨みます。


6月20日の第1回プレ学習会では、廿日市市のまちづくりや議会制度を学び、本会議場の見学などを行いました。

7月21日の第2回プレ学習会では、グループに分かれて、子ども議員が書いてきた質問書に市議会議員がアドバイスし、本番に向けてさらに質問を磨きました。

8月17日の第3回プレ学習会では、実際に市議会本会議場に入って、本番を想定したリハーサルを行いました。

迫る本番に向けて、市議会議長、市議会議員の模範実演から始まった、第3回プレ学習会。緊張感の中、子ども議員たちもこれまで用意してきた質問書を、本番と同じ議場で読み上げました。

リハーサル後、子ども議員たちはグループに分かれて市議会議員からアドバイスを聞き、8月26日の子ども議会に向けて、議場での姿勢、ルールなどを確認しました。

 

プレ3回目①​  プレ3回目②

プレ3回目④​ プレ3回目③ プレ3回目⑤

第3回ニュースレター [PDFファイル/568KB]

 

問い合わせ先

廿日市市経営企画部プロモーション戦略課 電話0829-30-9121

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)