ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 友和市民センター > 友和市民センター行事報告

友和市民センター行事報告

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月26日更新

前回の事業の様子

一般

花いっぱい運動 10月21日(月曜日)

 プランターや花壇に花や球根の植え付けをしました。
 市民センター利用者やベトナムからの技能実習生、友和地区公衛協などの人々が参加し、楽しい作業となりました。
 皆さんありがとうございました。

ぎょうざ作り交流会 10月30日(水曜日)

 地域に住んでいる外国人技能実習生に教わりながら、中国の皮から作る水餃子と、ベトナムの揚げ春巻きを作りました。
 試食をしながら実習生の家族や故郷の写真を見せてもらったり、話を聞いたりして、交流しました。
 「とても優しく教えてもらった。」「今度、会ったときには挨拶したい。」といった感想が聞かれ、実習生が家族と離れて頑張っていることを知り、涙ぐんでいる参加者もいました。

いきいき百歳体操 10月3日(木曜日)ほか

 毎週木曜日の10時から、ビデオの映像を見ながら頭と体を同時に動かす体操や筋力アップの体操をしています。
 毎回20人ぐらいの参加があります。
 お休みも自由です。新しく参加する人も、気軽に参加できる講座です。
 興味がある人は、ぜひ友和市民センターへ問い合わせてください。

日本語教室 10月3日(木曜日)・17日(木曜日)・26日(土曜日)

 4月から、土曜日にも日本語教室を開講しています。
 土曜日の教室では、グループに分かれてテキストの文例を使った会話をしたり、自由に会話したりすることなどを通じて学習しています。
 日本語サポーター養成講座の受講生も参加し、ともに楽しく学んでいます。

子育て支援講座

なかよしランド 10月2日(水曜日)

 第1水曜日の午前中、未就園児とその保護者を対象に、なかよしランドを開催しています。
 ママと子どもの楽しいふれあいの時間であり、ママ同士の交流の場でもあります。
 ママも笑顔、子どもも笑顔、そんな楽しい時間です。
 対象の人は、問い合わせてぜひ参加してください。
 お待ちしています。