ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 廿日市市水道局 > 水道を使用されるみなさまへ(定型約款のページ)

水道を使用されるみなさまへ(定型約款のページ)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月6日更新

給水契約などに関する契約内容(定型約款)

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の契約に関してもその適用を受けます。

 廿日市市においては「廿日市市上水道事業給水条例」と「廿日市市上水道事業給水条例施行規程」が「定型約款」に当たり、水道供給契約の内容となります。

 次のリンク先からご確認ください。

定型取引(ていけいとりひき)と定型約款(ていけいやっかん)

定型取引

 定型取引とは、不特定多数の方を相手方として行う取引であって、その内容の全部または一部が画一的であることが双方にとって合理的な取引のことを言います。(改正民法第548条の2)

定型約款

 定型約款とは、定型取引において、契約の内容とすることを目的として、その特定の者により準備された条項の総体のことを言います。(改正民法第548条の2)

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)