ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 佐方市民センター > 4月~9月の佐方(令和3年度)

4月~9月の佐方(令和3年度)

ページID:0069864 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月2日更新

2021年7月16日(金曜日) 国産まゆのシルク化粧水作りと環境

 7月16日金曜日、国産まゆのシルク化粧水づくりと環境の話を行いました。
 自分が使っている化粧品の成分などの話や廃プラスティックが環境に及ぼす影響、それが身近な環境影響していることをわかりやすく教えていただけ、参加された方は勉強になったと満足していました。

 化粧水講座の様子1 化粧水講座の様子2

2021年7月12日(月曜日) 離乳食講座

 7月12日月曜日、佐方市民センターで行われた育児相談に合わせて離乳食講座を行いました。
 今回はコロナの間できることはないか考えられた栄養士の皆さんが、離乳食の作り方動画を作成、その動画を使って行いました。
 実習はできませんでしたが、離乳食の食品サンプルを使うよりも動画の方が手順などもわかりやすく、初めての方やおさらいしたい方に好評でした。

 離乳食講座の様子1 離乳食講座の様子2

 

2021年4月9日(金曜日) 春の訪れ

 佐方市民センターに春が来ました。君子蘭(クンシラン)、コエビソウなどがセンターを訪れる人々の目を楽しませてくれています。

 市民センターを訪れられた際にご鑑賞いただければ幸いです。

 クンシランの花 コエビソウ

2021年4月5日(月曜日) 横断旗のメンテナンス

 4月5日(月曜日)午前中に、佐方アイラブ自治会安心安全事業局の皆さんが横断旗の洗濯と補充を行いました。
 横断旗を一本ずつ丁寧にゴシゴシと洗っていくと、みるみるうちに汚れが取れてピカピカになっていきました。


 お忙しい中、作業に携わって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 新年度に備えて横断旗も綺麗になりました。

 横断旗の洗濯は、毎年2回(4月頃と9月頃)に行われます。

 旗を洗う様子 横断旗を洗う様子2

 横断旗を洗う様子3 横断旗を乾かす様子