ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大願寺

2023年12月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

大願寺 正式な呼び名は、亀居山放光院大願寺。

 開基は不明ですが、建仁年間(1201年~1203年)の僧了海が再興したと伝えられる真言宗の古刹です。
 明治の神仏分離令までは嚴島神社の普請奉行として寺院の修理・造営を一手に担い、千畳閣、五重塔、多宝塔などから形成される厳島伽藍の中心をなしていました。

 この寺の秘仏厳島弁財天は弘法大師空海の作と伝えられ、日本三弁財天の一つ。
 弁財天は現世利益の女神様で、神仏習合の時代は嚴島神社の主神・市杵島姫令が理財の女神として崇められるようになり、仏教の弁財天と同一視されていました。
 神仏分離令によって嚴島神社から遷されたこの厳島弁財天をはじめ、宮島に現存する仏像の中で最も古いとされる木造薬師如来像(重要文化財)、千畳閣の本尊だった木造釈迦如来坐像(重要文化財)、その両脇を守っていた阿難尊者像と迦葉尊者像(ともに重要文化財)、五重塔の本尊だった三尊像、多宝塔の本尊だった薬師如来像、護摩堂の本尊だった如意輪観世音菩薩などを収蔵しています。

 また、本堂奥の書院は、第二次長州戦争の際、勝海舟と長州藩を代表する藩士らが講和会議をした場所として知られます。

1 鎌倉初期の作とみられ、宮島に現存する最古の仏像・薬師如来座像(重要文化財)

[1]薬師如来座像

2 行基作と伝えられる千畳閣の本尊だった釈迦如来座像(重要文化財)

[2]釈迦如来座像

3 国の重要美術品に指定されている「瀟湘八景・尊海渡海日記」屏風

 天文6年~8年(1537年~39年)、大内義隆の斡旋により、この寺の尊海上人が高麗版大蔵経を輸入するために朝鮮半島へ渡った際の記録で、かの地で求めた高麗の八曲屏風の裏に書きつけてあります。
 表の湘瀟八景の墨画も15世紀の朝鮮絵画の基準作例として貴重なもの。

[3]瀟湘八景・尊海渡海日記

4 明治初頭の神仏分離令で損失した護摩堂を平成18年(2006年)春、 約140年ぶりに再建

 仏が宿るといわれる香木・白檀(びゃくだん)を使って制作された高さ約4mの巨大な不動明王像を祀っています。

[4]不動明王像

開門時間

 8時30分~17時(年中無休)
 ※元旦 0時~18時ごろ