ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

観光友好都市提携10周年

2020年3月30日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

観光友好都市提携10周年記念式典が行われました

 宮島(嚴島神社)とフランスのモン・サン=ミッシェルは、

  • 海に浮かぶ世界遺産である
  • 信仰の聖地として1,000年以上の歴史がある
  • それぞれの国を代表する観光地である

という3つの共通点があり、観光友好都市として提携しています。

 この提携関係が10周年を迎え、2019年7月9日(火曜日)に、モン・サン=ミッシェルにて記念式典を行いました。

 式典では、10周年記念協定書と記念楯を交わし、これからもお互いの観光情報の発信や宣伝に努めること、日仏の友好と文化交流の促進に努めることを誓いました。

調印の様子
(写真提供:Vincent.M)

モン・サン=ミッシェルで観光PRイベントを行いました

 宮島(嚴島神社)とフランスのモン・サン=ミッシェルは、観光友好都市として提携しており、今年で10周年を迎えました。
 これを記念して、モン・サン=ミッシェルで観光PRイベントを行いました。

 会場では、お好み焼き・牡蠣のオイル漬け・もみじ饅頭の試食、日本酒の試飲を行いました。

 フランスでは、牡蠣を生で食べることが多いため、最初は加熱調理した牡蠣に戸惑うお客様もいらっしゃいましたが、一度食べると「おいしい!」と気に入っていました。

 会場内は、廿日市市在住のアーティスト・にしもとおさむさんの作品で装飾し、モン・サン=ミッシェルと宮島をデザインしたポストカードの配布も行いました。

 「海に浮かぶ世界遺産」であることなど、共通点の多いモン・サン=ミッシェルと宮島。
 これをきっかけに、宮島を訪れるフランスのお客さまが増えると嬉しいです!

 手描きの看板 にしもとさんのアートと日本酒

 かき タペストリー