ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症 > 特別定額給付金の案内

特別定額給付金の案内

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月22日更新

Q1.「特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)」とは何ですか。

 A1.「新型(しんがた)コロナウィルス」の病気(びょうき)が広(ひろ)がって、

   「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」が出(だ)されました。

   「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」は、「今(いま)、いつもと違(ちが)う大変(たいへん)なことが

   起(お)きています」と、国(くに)がみなさんに知(し)らせることです。

   私(わたし)たちみんなで、新型(しんがた)コロナウィルスと戦(たたか)っていかなければなりません。

   病院(びょういん)でいっしょうけんめい働(はたら)いている人や、仕事(しごと)がなくなって困(こま)っている人

   もいます。外出(がいしゅつ)をがまんしている人もいます。

   会(あ)いたい人に会えなくてさびしい人もいます。

   「特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)」は、日本中(にほんじゅう)でがんばっているみなさんに

   「ありがとう、がんばりましょう」という気持(きも)ちで、

   政府(せいふ)が出(だ)すお金(かね)のことです。

   みなさんの一人一人(一人一人)が、同(おな)じ金額(きんがく)のお金(かね)をもらうことができます。

 

   詳(くわ)しい内容(ないよう)は、下(した)のお知(し)らせ(パンフレット)を見(み)てください。

   出典 総務省ホームページ

Q2.だれが「特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)」をもらうことができますか。

 A2.令和(れいわ)2(2020)年(ねん)4月(がつ)27日(にち)までに、廿日市市(はつかいちし)に

  住民登録(じゅうみんとうろく)している人(ひと)( 住民票(じゅうみんひょう)がある人(ひと))。

  外国人(がいこくじん)も住民登録(じゅうみんとうろく)している人(ひと)はお金(かね)がもらえますが、

  短期滞在者(たんきたいざいしゃ)(旅行(りょこう)など短(みじか)い期間(きかん)だけ日(にほん)本にいる人(ひと))や

  不法滞在者(ふほうたいざいしゃ)(在留資格(ざいりゅうしかく)(ビザ)がない人(ひと))は、

  住民登録(じゅうみんとうろく)がないので、お金(かね)をもらうことができません。

 

Q3.だれが申請(しんせい)しますか。

A3. 特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)をもらう手続(てつづ)きができるのは、

   世帯主(せたいぬし)(:家族(かぞく)の代表(だいひょう)の人(ひと))です。

Q4.いくらをもらうことができますか。

A4. 一人(ひとり) 10万(まん)円(えん)

Q5.どうやって申請(しんせい)をしますか。

A5.


○ 手紙(てがみ)で送(おく)る方法(ほうほう) ( 5月13日から受(う)け付(つ)けできます )

  市役所(しやくしょ)からみなさんの家(いえ)に「申請書(しんせいしょ)(:申(もう)し込(こ)むための用紙(ようし))」

  が郵便(ゆうびん)で届(とど)きます。

  申請書(しんせいしょ)は5月(がつ)10日(か)に発送(はっそう)しました。

  1 「特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)」に関しての手紙(てがみ)が来(き)たら、手紙(てがみ)を

   よく読(よ)みます。

  2 「特別定額給付金申請書(とくべつていがくきゅうふきんしんせいしょ)」という紙(かみ)に、

   必要(ひつよう)なことを書(か)いて、必要(ひつよう)な紙(かみ)(免許証(めんきょしょう)など身分(みぶん)を

   証明(しょうめい)できるもののコピー)を準備(じゅんび)します。

  3 返信用封筒(へんしんようふうとう)(あなたから市役所(しやくしょ)に送(おく)るための封筒(ふうとう))に

   「特別定額給付金申請書(とくべつていがくきゅうふきんしんせいしょ)」と

   必要(ひつよう)な紙(かみ)(コピー)を入(い)れて、廿日市市市役所(はつかいちししやくしょ)に送(おく)ります。

  4 「特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)」があなたの銀行口座(ぎんこうこうざ)に入(はい)ります。

   廿日市市(はつかいちし)は、あなたが書(か)いた情報(じょうほう)をチェックし、

   あなたの口座(こうざ)にお金(かね)を入(い)れます。

 

○ オンラインで申請(しんせい)する方法(ほうほう)( 5月7日から受(う)け付(つ)けできます)

  マイナンバーカードとパソコンやスマートフォンを持(も)っている人(ひと)だけ、オンライン申請(しんせい)ができます。

  マイナポータルというウェブサイトから、世帯主(せたいぬし)(家族(かぞく)の代表(だいひょう))と

  家族(かぞく)のみなさんの情報(じょうほう)や銀行(ぎんこう)の口座(こうざ)の情報(じょうほう)を入(い)れて、

  振込口座確認書類(ふりこみこうざかくにんしょるい)(通帳(つうちょう)、

  キャッシュカードなど)をアップロードしてください。


  マイナンバーカード受(う)け取(と)り時(じ)に市町村(しちょうそん)の窓口(まどぐち)で設定(せってい)した

  「署名用電子証明書用暗証番号(しょめいようでんししょうめいしょようあんしょうばんごう)」が必要(ひつよう)です。

  「マイナポータル」はこちらから<外部(がいぶ)サイト>(外部リンク)

Q6.いつまでに申請手続(しんせいてつづ)きをしなければなりませんか。

A6. 令和(れいわ)2年(ねん)8月(がつ)12日(にち)(水曜日(すいようび))

Q7.質問(しつもん)や聞(き)きたいことがあるとき、どこに聞(き)けばいいですか。

A7. 特別定額給付金担当室(とくべつていがくきゅうふきんたんとうしつ) : 電話番号(でんわばんごう):0829-30-9230


  受付時間(うけつけじかん) 8時30分~17時00分(土曜日(どようび)、日曜日(にちようび)、祝日(しゅくじつ)はできません)

 

  ☆ 新型(しんがた)コロナウィルスにかからないようにするため、できるだけ市役所(しやくしょ)などには

    来(こ)ないでください。

申請書(しんせいしょ)の見本(みほん)

この見本(みほん)のように、市役所(しやくしょ)から届(とど)いた日本語版(にほんごばん)の申請書(しんせいしょ)

に書(か)いてください。

詐欺(さぎ)(だましてお金をとる人)に注意(ちゅうい)してください。

「お金(かね)(特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん))をあげます」と言(い)って、

市(し)や国(くに)で働(はたら)く人(ひと)が、

「手数料(てすうりょう)(お金)を払(はら)ってください」

「電子(でんし)マネーを買(か)ってください」

「ATM(銀行(ぎんこう)やコンビニになどの機械(きかい))を使(つか)ってください」と、

お願(ねが)いすることは、絶対(ぜったい)にありません。

 また、「クレジットカードの番号(ばんごう)や銀行口座(ぎんこうこうざ)の暗証番号(あんしょうばんごう)を

教(おし)えてください」

などと聞(き)くことも絶対(ぜったい)にありません。


変(へん)な電話(でんわ)があった場合(ばあい)は、警察(けいさつ)に連絡(れんらく)してください。


○廿日市警察署(はつかいちけいさつしょ) 電話番号(でんわばんごう) 0829-31-0110


○警察相談専用電話(けいさつそうだんせんようでんわ) 電話番号(でんわばんごう) #9110

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)